新潟市中央区 ラーメン 二郎 新潟店 ラーメン 小

新潟市中央区 ラーメン 二郎 新潟店 ラーメン 小

ここ最近、平日の月曜から金曜日までの四日間は酒を全く飲みません。今週末に入ってからは、週末の晩酌も量が控えめ。お陰様で体調が胃袋を含め絶好調!

少し若返って元気になった胃袋が「ガツンと来る一杯」を欲していた為、久しぶりに「ラーメン二郎 新潟店」にやって来ました!5年ぶりくらいと違うかな?

こういうタイプは年に一回くらいならば食べたくなるのですが、見附市の「弐豚」さんが美味しかったもので最近はこういうタイプもやっぱり「有り」だな、と思うようになりました。(笑)

11時半近くに到着、近隣の有料駐車場に車を停めてお店に行きますが、外待ちで4名。そこに並ぶも、お客さんの回転が速いので特段苦になりません。店内待ちも8名くらいでしたが、コンスタントにお客さんが入れ替わるので並んでから着席、食べるまで30分もかかっては居ないかな。

外待ちから店内に入ったタイミングで券売機で食券購入。「ラーメン 小」にしました。

新潟市中央区 ラーメン 二郎 新潟店 ラーメン 小

ラーメンは(小)でも麺量は300gも有るので、自信のない方はお姉さんが「ニンニク入れますか~?」と注文取り&チケット回収に来た時に「麺少なめ」と告げたほうが良いでしょう。

ニンニクや野菜の量に油の量、味の濃さもこの段階で告げれば良いみたいです。

そうこうしている内に登場です!

新潟市中央区 ラーメン 二郎 新潟店 ラーメン 小

過去に綺麗に完食した事が無かったので、余程「麺少なめで!」と言おうと思ったが、絶好調な胃袋に賭けてみて、ニンニクの有無だけでオーダーしたフルにデフォ状態の一杯です。

「ラーメン 小」ニンニク有り 750円。

新潟市中央区 ラーメン 二郎 新潟店 ラーメン 小

程よく乳化した若干の甘辛さと味が濃い豚骨スープに300gものモチモチゴワッとした太麺。その上に「チャーシュー」でも「角煮」でもない、越後もち豚使用の「ぶた」がゴロッと乗っかっています。そこに少々のキャベツが混じったもやしメインの野菜がどっさり。

それを箸を上手に使って麺と野菜をグリンっ、とひっくり返して上下逆にしてから猛烈に食べ進み始めます!満腹中枢が気づく前に完食するぞ!の勢いで。(笑)

もう、ただただひたすらワッシャワッシャと何も考えずに食べ続けます。考えたら負けだ!

無事完食!なんなんだろう、この達成感は。

二郎ファンの間で良く言われる言葉らしいですが、ホントにこれはもう「ラーメン」とか一言で言えませんね。「ラーメン二郎」って食べ物なんだと思います!

美味しかったけど超絶腹一杯になりました(笑)、ご馳走様でした!😊

住所新潟市中央区万代5-2-8
営業時間

定休日
火~金11:00~14:00、16:30~21:00
土日10:00~15:30
月曜・木曜日定休
席数20席
駐車場無し(周辺に有料駐車場が複数有ります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です