福島県 西会津町 えちご家 辛味噌チャーシュー

福島県 西会津町 えちご家 辛味噌チャーシュー

この日は早い頃に行った「大山ドライブイン」さんと比較する為に福島と新潟の県境を超えて直ぐの西会津町へ。

ウチの奥さんが味噌ラーメン好きなので、味噌ラーメンで町興しをしている西会津の味噌ラーメンを食べさせてやろうとやって来ました。

「えちご家」さんと「同気食堂」さんと悩み、ぶっちゃけ一旦は味噌ラーメンはまだ食べた事がない「同気食堂」さんに行って車も停めかけたんだが、

「あのボリュームはちと初心者の奥さんにはキツイかな?やっぱりえちご家さんの方が取っ付きやすいかな?」と「えちご家」さんにこっそり移動したのは内緒ですw

そんなわけでの「えちご家」さんに開店5分前に到着。既に先客が3組6名ほど並んでましたが、車を降りて列に並ぼうと近づくタイミングで開店でした。

席に座って待っていると、順番にお姉さんがお冷を持って来てくれるタイミングで注文を聞いてくれます。

メニューはメインの味噌ラーメンの他に、普通に醤油ラーメンや塩ラーメン、豚骨ラーメンに担々麺やつけ麺まで多種多様に揃ってます。

チャーハンやカレーもありましたが、何故か餃子は有りませんでした。出前もやっているようでして、地元の方々は出前で普通にカレーライスやチャーハンや冷やし中華、醤油ラーメンを頼んでいるようでした。(笑)

ウチは奥さんが「味噌ラーメン」で、おいらは「辛味噌チャーシュー」にしてみました。提供は中々早いほうじゃないかと思います、ポールシッターのお客さんに味噌ラーメンが運ばれるのを見て「えっ?もう?」ってビックリしましたから。

福島県 西会津町 えちご家 辛味噌チャーシュー
奥さんが頼んだデフォの味噌ラーメン。

「辛味噌」は制作過程が違うのか、時間が経ってからの提供でした。それでも遅くはないです。

福島県 西会津町 えちご家 辛味噌チャーシュー

まだブログを始める何年も前に一回食べた事があったんですが、その時は随分と甘いスープな印象だったのですが、今回はそうでも有りませんでした。

少なくとも前回食べた「大山ドライブイン」さんよりは甘さが控えめな気がしました、体調の問題かも知れませんが。

福島県 西会津町 えちご家 辛味噌チャーシュー

ただ、一口目で「美味い!!」と感じて食べ進めて行くんだけど、後半は「しょっぱさ」が蓄積されて後半キツくなっていく感じ。寒い雪国に多い「しょっぱめ」の設定です。

辛さも同時に蓄積されてヒリヒリ来ます。正に「寒冷地仕様」なラーメンだと思いました。でもこれは美味い!トッピングでバターを頼めば更に好みになりそう。

麺が少し柔めに感じたので、次回は「麺硬め」で頼むと丁度いいかも、と思いながら「また来たい!」と思った一杯でした。

とっても美味しかったです!ご馳走様でした!😆

住所福島県耶麻郡西会津町野沢上原乙2431-1
電話番号0241-45-3248
営業時間11:00~14:00
17:00~19:00
店休日木曜日
駐車場店の隣とその隣の敷地と合わせて15台以上は停められると
思います、ライン引いて欲しいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です