福島県 西会津町 大山ドライブイン みそチャーシュー 

福島県 西会津町 大山ドライブイン みそチャーシュー 

この日は朝から曇り天気で雨には降られ無さそう。なのでバイクでふらっと出かけてみました。

走っている内に楽しくなって阿賀町方面まで行きますが、ここでお昼は前々から行ってみたかったけど近いんだか遠いんだか微妙な位置にある西会津の「大山ドライブイン」さんに行ってみました。

西会津町が「みそラーメンで町興し」をしている?事は過去にも記事にした事があったんだが、記事にしておきながら「えちご家」さんに行ったのはブログとか始める前だし、同気食堂は行ってもラーメン頼んでないし、大山ドライブインさんに至っては何回か振られてそのままだったので、ようやく行ってこれました。

開店時間を10分ほど過ぎた頃に着いたんだけど、駐車場は既に7割方埋まってます。バイクを止めて焦って入店。一人でも4人がけのテーブル席に通してもらえました。というよりも、こちらのお店はカウンター席が無いので一人客でもテーブル席に座るしか有りません。

普段からそうなのか?それともソーシャルディスタンスのせいか相席はさせない方針の様です。

福島県 西会津町 大山ドライブイン みそチャーシュー 

まんま「町の中華屋さん」って感じですね。開店と同時に混雑しますが半数以上は地元の方々なのが地域に愛されている感じがします。心に決めていたので「みそチャーシュー」をお願いしました。

混んでた割には普通の時間で登場です!

福島県 西会津町 大山ドライブイン みそチャーシュー 
みそチャーシュー950円

大盛りと兼用?と思うほどデカい丼にナミナミたっぷりのスープで出てきました。嬉しいですね!

事前にネットで見た写真とかでは結構と濃厚そうで「くるまやラーメン」を彷彿させるようなビジュアルを想像していたのですが、意外やアッサリしていそう。

福島県 西会津町 大山ドライブイン みそチャーシュー 

と言っても、何十年も前からこの味を出していたとは恐れ入ります。それを考えたら充分にパンチが有る濃厚味噌ラーメンかと。甘みが強いスープは西会津町のみそラーメンに共通した特徴のようですね。甘みとコクが癖になります。寒い厳冬期は最高のご馳走となるでしょう!

個人的には卓上にニンニクと豆板醤でも置いてもらえたら最高かな!その日の気分でニンニク入れたり豆板醤で好みの辛さにファインチューニングして食べてみたい!

でも食べログとかを見るとバタートッピングとか半チャーハンとかメニューに載っていないものも存在するみたいなので、地元スペシャル裏メニューなのかな?

麺は西山製麺の札幌ラーメンの麺みたいな黄色くてモチモチの中太麺でスープにも良く合っていました、とっても美味しかったです!ご馳走様でした!😆

その後は山に少し入りワインディングを楽しんだら疲れたので、帰りは三川まで高速に乗って帰って来ました、今日も楽しい休日となりました!😊

住所耶麻郡西会津町野沢字浦道添甲34-1
TEL0241-45-2702
営業時間11:00~15:00 17:00~19:30
店休日月曜日
駐車場10台
収容人数40名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です