「あばれ井戸の湯」と「日本一うまいトコロテン」

「あばれ井戸の湯」と「日本一うまいトコロテン」

この日は土曜日、バイクでツーリングに行くか悩んだ挙げ句、日曜日も晴れるようなので土曜日はクーラーBOXを積んで先週行った「日本一うまいトコロテン」を再購入しに行く事に決めました。

ただ、トコロテンだけで丸一日かけてドライブするにもテンションが上がらないので温泉と別記事の美味しいものもセットです。 腹ごしらえをした後は待望のお風呂。最近ネットで知って「是非行ってみたい!」と思っていた、上越市の柿崎区の山中に有る新栃窪温泉「あばれ井戸の湯」さんが目的です。

柏崎の花月食堂さんで腹ごしらえをした後は、「あばれ井戸の湯」さんに行く前に電話を入れてみましたが、何回か掛けたけど留守電です。ならば「駄目元」とばかりにアポ無し突撃してみました!

柿崎区の山の中へズンズンと入って行き、その内にはすれ違いも出来ないような林道を山の中へ。迷って奥深い山中に入りそうになったりしながらもなんとか走っていると、途中の分岐点でさっき間違えて引き返してきた林道から青いBMWが走ってきまして、おいらが行こうと思っていた方向へ走って行きます。

どうやら同じところを目指しているようで、やっぱり同じところに着いたのですが、様子が変。

おいらはもう少し奥に行った所に有る栃窪温泉「鷺乃湯」の跡地で車をUターンさせて戻って来るとBMWのお兄さんが「つい最近までやってたっぽいけど、閉鎖したっぽいですねえ。看板が外されてますもん」との事。

「あばれ井戸の湯」と「日本一うまいトコロテン」
あちゃー、本当だ。

お互い顔を見合わせて、「お疲れさまでした!」と会釈して別れました。orz

ちなみにUターンの為に奥の方まで行った「栃窪温泉」は朽ち果てて廃墟となっておりました。

なんか「廃墟探訪」のブログかなんかに間違われそうですね。(笑)

※追伸!!

「あばれ井戸の湯」ですが、Twitterに上げたら地元の方が「まだ辞めたという話は聞いておりません、老夫婦が営んでいて営業している日もまばらです」との事でした。

最近は土日だからやっているとは限らないみたいです、電話を掛けて連絡できた日だけ営業しているのかもしれません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

諦めて、ここから更に30分ほど車を走らせて「日本一うまいトコロテン」さんへ。

「あばれ井戸の湯」と「日本一うまいトコロテン」

急遽行くことに決めたので、途中で車を停めて行きたがっていたお友達に電話をかけたりしてお土産の注文を取ってから向かいました。

「あばれ井戸の湯」と「日本一うまいトコロテン」

ひっきりなしにボチボチとお客さんは絶えず来はするものの、今日は空いていて誰も居なくなる瞬間も有るほど。仕事帰りや途中に涼を得る為に寄る地元の方々も多いんですね。観光客ばかりでなく、しっかり地域密着のお店のようです。

相変わらず美味しいトコロテンです!今回もお土産に買って帰りました。

「あばれ井戸の湯」と「日本一うまいトコロテン」

ぶっちゃけ生まれてこの方「トコロテンの旨さ」なんて考えた事も無くて「トコロテンなんて味の違いなんて無いだろ」くらいにしか思ってなかったんだけど、確かに先週こちらのトコロテンを食べた時は「ああ、美味いトコロテンだな」くらいにしかその時は思いませんでした。

しかし、翌々日くらいにまたトコロテンが食べたくなってスーパーで買ってきて食べてみた所、全然違うんです!今まで普通に食べてたスーパーのトコロテンが食えたもんじゃないって思ってしまいました。何が違うって、もう別物なんですね。

風呂上がりに冷蔵庫で冷えた「日本一うまいトコロテン」、超最高!しばらくハマりそうです😊

その後は「あばれ井戸の湯」に振られたので、ここまで来たらと先週に続いて「松之山温泉 鷹の湯」さんに入って来ました、2週連続です!(笑)

今週も良い湯でした!😆

2件のコメント

初めまして!
数年前からブログ読ませてもらってる、西蒲区のアラフォー男です!
昨日、日本一うまいトコロテン行きました!
本当に美味しいですよね!
美味し過ぎておかわりしちゃいました!

たいようさん、こんにちわ!
行かれましたね?😊
お土産も買って帰って冷蔵庫で冷え冷えなのを風呂上がりに食べると堪らんですよ❣️😆

あの絶品「青じそのタレ」が某市販ノンオイルドレッシングだったのは内緒でも何でもありません🤣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です