雲母温泉 上関共同浴場

雲母温泉 上関共同浴場

約二年ぶりに関川村は雲母温泉の「上関共同浴場」に行って来ました!とっても熱いけど疲れの取れるいい湯なのです!

前回行ったのは二年前、初訪問で大好きな温泉の一つになったのですが、いかんせん三条からだとかなり遠くてそうちょくちょくとは来れません。😅

5台は停められる駐車場が目の前にあるので車で行っても心配有りません。上関集落の方専用の共同浴場なのですが、百円払えば集落外の人でも入れますが、代金を誤魔化す不届き者が居るらしく、監視カメラや張り紙があります。

せっかく集落の方々のご厚意で外部の人間でも入れてもらえるのに、こういう不届き者のお陰で入れて貰えなくなったら本当に悲しいことなので絶対に辞めて欲しいですね。そもそもたった100円くらいケチケチすんなよ、って話なんですが。😓

雲母温泉 上関共同浴場

この料金を入れる緑の箱が、100円入れると結構な音量でブザーが鳴るので初めてだと相当焦ること請け合いw

こちらが脱衣場。結構広めですが夏場ですので窓全開で外からよく見えます、全く気にしませんがw

このひなびた感が堪りません!調べたら昭和どころか脱衣所に有る温泉分析書を見たら昭和32年とおいらが生まれる9年も前にオープンしたらしいです。

雲母温泉 上関共同浴場
雲母温泉 上関共同浴場

先客の地元の方に挨拶して入ろうとしたら熱い!道理で地元の方が浴槽に入らず洗い場で身体だけ洗って上がって行ったわけです。🤣

この日はただでさえ外気温が38度も有ったので熱くて当たり前なんですが、我慢して首まで浸かると、あまりの気持ちよさに一気にアヘ顔になっちまいました。(笑)

雲母温泉 上関共同浴場

手足を伸ばしてお湯に浸かりながら窓の外の入道雲と飛行機雲を眺めていると全身の筋肉がほぐれて行くのが解ります。あまり長湯すると湯当たりすると悪いので程々に済まして上がりましたが、最高に気持ちよかったです!😆

その後は車のエアコンを最大で車中をキンキンに冷やしながら帰りました、周辺にはまだ二件ほど共同浴場が有るので、ハシゴするのも良いですが湯あたりに気をつけましょう!(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ここは5~6回位来たことがあります。

    すぐ近くの「ゆ~む」よりも、行くならこちらで間違いありませんが、激熱必至!
    だいぶ鄙び方に拍車がかかりましたね。

    • 一匹狼さんこんばんわ!
      「ゆ~む」は車中泊の旅とかで夜間に行くには良さそうですね。
      個人的には日中の日帰り入浴なら、こちらか周辺にもう二箇所位あるのでそっちが好きですね。

コメントする

目次