新潟市西区 楽久 ラーメンチャーハンセット

新潟市西区 楽久 ラーメンチャーハンセット

5連休4日目、流石に前半飛ばしすぎたので今日は遠出する気分にもならない。天気も良かったけどバイクは週末の天気のいい日にしようと決め、今日は遠出は辞め。

久しぶりに西区の「心一家」さんに行くも、定休日でしたw 連休は曜日の感覚が無くなり気味で困ります。なので次候補の「楽久」さんに超久しぶりに行って来ました!

本当に久しぶりです。前回来たのは姪っ子が新大に入る前に周辺の食べ物屋さんチェックで来たので、もう10年以上経ったかも。2時過ぎに行ったら先客はカップル一組で難なく入店できました。

新潟市西区 楽久 ラーメンチャーハンセット

ここはもちろん「ラーメンチャーハンセット」950円を注文。

以前来た時と変わらずお母さん一人で厨房を仕切り、おそらく現役の大学生の女の子を常にバイトで雇っていると思われます。こうしてこのお店でバイトして女将さんに接客を教わって社会に出て行った女子学生も多いと思いました。

そんな事を考えている内に登場です。

新潟市西区 楽久 ラーメンチャーハンセット

ほわんと煮干しの香りの漂う、懐かしい昔ながらのアッサリ正統派中華そば。

新潟市西区 楽久 ラーメンチャーハンセット

体に染み入るようなスープは体が喜びます!卓上にはホワイトペッパーとブラックペッパーが用意して有るのでお好みでどうぞ、みたいな。

麺が細麺なんだけど、絶妙な茹で加減と凄い腰のある麺でプツンと噛み切れるタイプなんだけど引っ張ると伸びる!(笑)この麺美味しいです!こんな麺だったっけ?夢中で食べ進みます。

新潟市西区 楽久 ラーメンチャーハンセット

チャーハンはチャーハン用に固めに炊いたご飯をパラッパラに炒め上げた塩加減も絶妙なチャーハン。個人的にはもう少し米が柔らかくてシットリとしたチャーハンの方が好きでして、少しパラパラ過ぎる気もするが、それは個人の好みの範疇。

このパラパラのチャーハンは、噛むとじわっと米の甘みが広がり、それをラーメンスープで流し込むと腹の中で膨れて満腹感が長続きするのだ。それが計算されたものかどうかは判らないけど、実際にそうなんだからそうなんだと思う。

付け合せの手作りの漬物がまたお袋さんの味。これは故郷を離れて新潟に来た学生には堪らんよね。全てを食べ終わる時にはチャーハンの皿はもちろん、ラーメンどんぶりにも一滴もスープが残りませんでした。こういう食べ方が正統なんだろうな!😊

前回来た時も思ったんだけど、本当に愛情に包まれた味だと思いました。

新大周辺ってこういうお店が多いね!そういう人情店、大好きです!!😆

とっても美味しかったです、ご馳走様でした!!😊

住所新潟県新潟市西区大学南2-22-18 
TEL025-263-5759
営業時間11時~14時30分、17時30分~20時
(土・日・祝日11時~15時、17時30分~20時)
定休日木曜
席数30席
駐車場12台

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です