長岡市山古志 食堂 やまびこ かつ丼

長岡市山古志 食堂 やまびこ かつ丼

この日は近場でふらっと家から一時間くらいの距離へ遊びに行く事にした。旧山古志村に良さそうな入浴施設が有るとの事で目指したついでに山古志で何か食べる事に。

十年以上も昔に「山古志ブラック」と呼ばれる黒いラーメンを食べた事があったが、そのお店も今は閉業されている様で、ググって調べたら「いろいろいんぷ」のひげ兄さんも行った事が有るらしい、こちら「やまびこ」さんに行ってみました。

栃尾側から山古志に入ったんだけど、こちらから入ると道中狭くて険しい所も有りますね。長岡・小千谷側から入ると比較的道が広いようです、まあ交通量もそこそこ有るしツーリングのバイクも擦れ違うので言うほど険しくもないかw

何故か時々現れる「アルパカ」の立て看板。(笑)

山古志には「アルパカ牧場」が二箇所有り、この種苧原(たねすはら)にも有るらしい。少し探して見たが見つけられず、看板に翻弄されながらも到着。(笑)

長岡市山古志 食堂 やまびこ かつ丼

駐車場に車を停めて近づいてみるとちゃんと営業中でした、一安心して入店すると先客はご夫婦一組。小料理屋風の店内で居心地良さそう。地元の方々の焼酎ボトルが沢山キープして有りました。

長岡市山古志 食堂 やまびこ かつ丼
感染対策もバッチリでしたよ!

山古志では肉牛も僅かながら生産しているそうですが、その殆どが首都圏へ出荷されており地元の人の口に入る機会があまり無い事から、地元の人や観光客にも食べて貰えるようにこちらのお店で出しているんだそうです。

長岡市山古志 食堂 やまびこ かつ丼

とは言え、山奥の初見のお店で2000円出す勇気はおいらには無かったので・・・

カツ丼を注文!(笑) 普通の待ち時間で登場です。

長岡市山古志 食堂 やまびこ かつ丼
かつ丼 800円。

容器がプラスチッキー(笑)で風情が今ひとつですが、料理は良いです!まず味噌汁がしっかり出汁が効いていて美味しい味噌汁です!味噌汁が美味いお店はハズレが無いと言うのが持論です。(えっ!いつから?(笑)

蓋を開けて見ると納得のビジュアル、注文した後から厨房の方から肉を叩く音とカツを揚げる小気味良い音が聞こえて来ていたので丁寧な仕事を期待していたんですが、見事に報われた感じ!😆

卵の熱の通し方、とじ具合がとっても良い感じ!カツも厚さは一センチくらいだけど、カリッじゅわ~で味付けもアッサリなれど最後まで食べ飽きる事無く一気に食べれて、食べ終わった瞬間に「美味かった!」って思う「美味しいかつ丼」でした!

これなら「山古志産和牛のすき焼きセット 2000円」も期待が出来ますね!後客の地元の方々が食べていた一品料理やラーメンも美味しそうでしたよ!

美味しかったです、ご馳走様でした!!😊

食堂 やまびこ ホームページ

住所長岡市山古志種苧原3244-3
電話番号0258-59-2980
営業時間11:00~14:00
17:00~20:00
定休日水曜