秋の長野へ焼き栗とリンゴと温泉を目当てにした日帰りドライブに行って来ました!
この日は「立冬」の日でした。11月も7日ですが、「晩秋」と呼ぶにはまだ認めたくない微妙な時期。
柏崎経由で「愛犬リン」のおやつを刈羽の「たまご畑」さんでゲットした後はひたすら長野を目指します。
この後は野尻湖の周遊道路を通りながら本日の目的だった中野市涌井地区の「手打ちそば きたざわ」さんを目指していたんだが、開店時間丁度に着いても駐車場は満車で停められる余地無し。
ならば、と隣の「涌井せんたあ」さんに行ってみるも、更にひどい状況でUターンすら難しかった。(笑)
過去のアメブロ時代に行って、とっても美味しかった「深雪荘」さんは既に閉店してしまっていて悲しかったなあ。なので今は中野市涌井地区のお蕎麦屋さんは2店舗しか無くなってしまった様です・・・
そんな訳で一旦、諦め昼食は遅らせる事にしてリンゴを買いにいつもの「成田屋」さんへ。
今年も長野産の「ぐんま名月」を大量ゲットです。
年内にもう一回は買いに来るでしょうw もう7年越し位の慣習になってしまいました。(笑)
この後は10分くらいしか離れていない「小布施」の街に移動。以前にも買った「栗どっこ市上町店」さんで「焼き栗」を購入。これが最高に美味いんです!
相変わらず可愛らしい「手動販売機」がウケる。これもコロナ対策なんですが可愛いよね。
戸惑っているお客さんが居ると、板一枚向こうで看板娘のお姉さんが懸命に説明してくれるのがアナログ過ぎて笑っちゃうw
本格的にコロナが去ったら、これも良い思い出に変わりますように。😊
だけどこんな頑張っている人達の知恵や努力は忘れちゃいけないですね!
この日はまだまだですけど、だいぶ観光客も戻っては来ていたようです。だけど、まだ町の受け入れ体制が完全には戻っていない感じです。
お土産屋さんも商品陳列が最盛期の半分ほどですし、従業員さんも少なかったです。長野県内と隣県ナンバーばかりだけど、県をいくつも跨いで来た「緊急事態宣言」が外れたばかりの大都市からの車も多くて、休んでいるお店も多かったです。
買い物を済ましたら即座に離脱、この後は別記事になりますがメッチャ美味しい「新そば」にもありつけまして、良い一日になりました。
馬鹿の一つ覚えだけど最高過ぎる「野沢温泉 新田の湯」に夫婦で行きまして・・・
今回も運が良く、入れ替わりに先客が帰って行きまして夫婦で貸切状態を味わえました!
ただ、今回はちょっと本来の野沢温泉らしい熱い湯でした!45度は有ったんじゃないかなw
それでもそお~っと入りながら、首まで浸かった瞬間に「アヘ顔」になってしまうのは温泉マジック!(笑)
家に着くまで体の芯はポカポカでしたよ!
「美味しかった蕎麦」の記事はまた次回。今日はメッチャ疲れたのでもう寝ます!
走行距離350キロでした、お休みなさい!😊
コメント