長野県飯山市 まぼろしのそば処 富倉そば 支店

長野県飯山市 まぼろしのそば処 富倉そば 支店

長野県飯山市の「まぼろしのそば処 富倉そば 支店」で新そばを食べて来ました!

昨日の記事の通り、最初は涌井地区のお店に行ったんですが車を停める事すら叶わない程の混雑でして、用事を済ました帰りに昼食難民になりかけましたw

それでも「どうしても美味い蕎麦が食べたい」と思っていた矢先に飯山市の国道117号線沿いに有り、長野へ行く度に必ず通るのでずっと気になっていたこちらのお店がポン!と頭に浮かびやって来ました!

その名も「まぼろしのそば処 富倉そば 支店」と長い店名なのですが、本店は木島平に有ったらしいですが2年前に閉店されたそうで、そのお弟子さんがやっているお店だそうです。

お店に入るとまずは食券機で食券を買うスタイルなんですが、なんと最新のタッチパネル式で戸惑うお年寄り客多数。😓

「天ざる 1390円」を2つ注文。店内満員につきカウンター席に通されます。

席に付き、改めてメニューを確認します。

長野県飯山市 まぼろしのそば処 富倉そば 支店

混んでいたのでかなり待たされた(30分くらい?)気もしますが、満員の状態で入店したので覚悟の上です。

ようやく登場!つなぎに「オヤマボクチ」という植物から取り出した繊維を使っただけの黒っぽい「十割蕎麦」です。

長野県飯山市 まぼろしのそば処 富倉そば 支店

なんかもう見た目からワイルドな十割蕎麦です、一口すすってみるとパンパンにコシの張った弾力のある蕎麦で、すすると強烈な蕎麦の香りが鼻を突き抜けて行きます、これは美味い!!

この野性味あふれる十割蕎麦を受け止めるツユがまた凄いんです!厚削りのかつお節を大量に使ったと思われる濃厚なツユがこれまたワイルドな蕎麦をガッチリ受け止めて美味い!

こんな説明書きも納得の美味さ、濃厚なつゆなのでこの食べ方がベスト。

これはめっけもんの美味しさです!😆

なかなかシュールな絵ですねw

天ぷらも付いてくる抹茶塩で食べると美味いです!エビ2本にピーマン、かぼちゃにナスだったかな?

長野県飯山市 まぼろしのそば処 富倉そば 支店

最後にトロットロに白濁した蕎麦湯でツユを割って飲むともう最高に至福w

最初は涌井地区のお蕎麦屋さんに入れないでガッカリでしたが、今回は振られたお陰で前から気になっていたお店がメッチャ美味しいお店だったと気付けて良かったです!「棚からぼたもち」とは正にこの事。(笑)

なんか帰って来てからネットの口コミとか見たらボロクソ書いている人が居たけど、味覚は人それぞれですね。どんなに美味しいお店でも必ずボロクソ書く人ってどの店にでも居るものですから。😓

ああ、また食べたい!

長野方面に行く時の楽しみがまた一つ増えました、ご馳走様でした!!😆

お店のHP

住所長野県飯山市静間2171−1
電話番号0269-62-1808
営業時間平日 11:00~15:00
土日祝 11:00〜18:30(麺切れ次第終了)
定休日不定休
駐車場有り