きゅうちゃん漬けの季節がやって来た!

きゅうちゃん漬けの季節がやって来た!
きゅうちゃん漬けの季節がやって来た!

いよいよ夏本番近し、って感じなんだけど既に最近夏野菜を貰う機会が増えて来ました。ナスは未だですが、先日キュウリを10本近く貰ったので、今年初のキュウリの「きゅうちゃん漬け」を作ってみました。

「田舎あるある」で新潟に住んでいて友人知人に畑を持っている人が居ると、野菜が貰えてありがたいですよね。だけど夏野菜のナスやキュウリは大量に出来るので時期になると「類は友を呼ぶ」のか台所がナスとキュウリだらけになる時が有りますw

ナスは味噌汁や漬物にしたり麻婆茄子にしたり揚げ浸しにとなんとか消費出来るんだが、キュウリは中々消費できません。なので「きゅうちゃん漬け」にする方法を知ったら一度に5本とか10本とか消費できるので助かります!保存も効きますしね。

キュウリの「きゅうちゃん漬け」の作り方

まずは全部8ミリ厚位の厚みで輪切りにします。今回は5本でやってみました。

なので過去に記事にしたレシピでそっくりそのまま作れますね。(←手抜きw)

全部切ったら、塩を振って暫く放置。15分も放置して水分が出たら良く洗って塩気を取り、良く揉んでザルに上げて水切りしておきます。

きゅうちゃん漬けの季節がやって来た!

過去記事のレシピを元につけダレを作ります。砂糖は結構思い切り入れる位が丁度いいです。

https://www.dream-fact.com/life/3337/
生姜はたっぷり入れるのが美味しいです。

過去記事では冷めたらキュウリを取り出し、タレを再加熱してから再度キュウリを入れ、を繰り返して居ましたが、今回は面倒くさかったので沸騰したタレをコンロから降ろした所にキュウリと針生姜を大量に入れ、そのまま一晩放置でやってみました。

きゅうちゃん漬けの季節がやって来た!

鷹の爪を増やすとピリ辛になるので、それも美味しいですよ!

一晩放置して、翌日にタレから取り出したら出来上がり!

きゅうちゃん漬けの季節がやって来た!

ご飯のおかずや箸休め、酒のつまみにも最高です!

日持ちもするし、キュウリの大量消費にピッタリです!是非ともお試しあれ!😊

参考までに他の方のレシピも。中にはタレで煮ちゃっているレシピも見かけましたが、キュウリに火が通るとパリパリ感が無くなるので絶対にやめたほうが良いです!