燕市 大万(だいまん)

燕市 大万(だいまん)
燕市 大万(だいまん)

この日は「美味しい味噌漬け」を求めて燕市の大万(だいまん)さんを訪ねてみました!燕市の旧アーケード街、仲町に有ります。

ずっと以前よりこのお店の前を通る度に存在は知っていて、凄く気にはなっていたのですが、中々来る機会が無くて。「当店にはおいしい味噌漬けが有るんです」とかなり目立つデカい立て看板が有るので知っている方も少なくないはず。

スーパーで売っている調味液に付けた「味噌漬けという名の味噌漬けもどき」に飽き飽きしてるので、美味しい味噌漬けに当たると嬉しいんですよね。

なので、この日はたまたま通りがかると駐車スペースに空きがあったので車を停めて寄ってみました。

燕市仲町にあります、大万(だいまん)さん。

店内に入ると、お店のお母さんが「味噌漬けかな?」と笑顔で声を掛けてくれます。ニコニコしながら「ウチの味噌漬けはしょっぺんだよ~?甘みとか入れてねっけね~」と言いながら、味噌漬けを見せてくれました。

燕市 大万(だいまん)

ナスにゴボウにキュウリ、大根と生姜がありました。お値段は量り売りの様ですが、グラムいくらかとかよく聞き取れませんでした。

大根と生姜が欲しかったので、一つずつ頂きました。これで740円くらいでした。結構良いお値段するんですね。

今までは月潟の扇弥さんに醤油や味噌を買いに行くついでに味噌漬けも時々買ってたんですが、あちらの味噌漬けも結構と良いお値段がします。手間隙かけて作った本物の味噌漬けは結構と良いお値段がするようです。😓

早速家に帰って切り分けてみました。お店のお母さんいわく「水道で洗っちゃだめだよ、味噌ついたまま切ってね」と言うので忠実に従いますw

燕市 大万の生姜味噌漬け

まずは生姜を切り分けてみます。ひとくち食べてみて思わずニンマリ。これが美味いのだ!しょっぱいはしょっぱいけど、野菜の旨味を活かす味噌ダレが良い仕事をしています。

燕市 大万(だいまん)
燕市 大万の大根味噌漬け

そして大根。こちらも良い仕事がされていて絶妙なしょっぱさ!こういう味噌漬けが食べたかったんだよなあ。

かなりしょっぱくは有るけど、扇弥さんの味噌漬けに比べればマイルドに感じるかな?あっちは本当にしょっぱいですからね。😓

燕市 大万(だいまん)
燕市 大万の味噌漬け

これは本当に美味しい味噌漬けです!今までで一番好みかも。良いものめっけ!😆

最初は少し高いな、と思ったけど価値の有る美味しさです。これでご飯を食べたりお茶漬けにしたりするのが楽しみ!新米の季節が待ち遠しく感じますね~!

今後は味噌漬けと言ったらこちらで決まり!になりそうです。😊

住所燕市仲町2-32
電話番号0256-62-2197
営業時間9:00~18:00
定休日日曜日
駐車場店の前に30分以内ならOKの路駐スペース有り