三条市 お食事処 丸竹食堂 天ぷらうどん

三条市 お食事処 丸竹食堂 天ぷらうどん

この日のお昼は寒かったので、三条市の「丸竹食堂」さんで「天ぷらうどん」でした!

以前「大盛ユキヒロック」さんの記事を読んでから、食べてみたいと思ってた「そばorうどん」のメニュー。

何回も来ているのに一回も頼んでみたことが無いな、ってのも有りましたが「丸市屋」さんとの繋がりも確かめてみたかったのです。

丸市屋さん、いつ通っても営業している感じがしないのですが既に閉店されているのでしょうか・・・?

心に決めていたのでカウンター席に着くなり「天ぷらうどん下さい!」と注文。その後、次回来た時は何を頼もうかとメニューを見るという。(笑)

麺も良いが、定食やご飯物にも心が動くw

前に他のお客さんが食べててメッチャ美味そうに見えた「カツカレー」か「天津丼」あたりにチャレンジしてみたい・・・

なんて思っている間に「天ぷらうどん」の登場です!

三条市 お食事処 丸竹食堂 天ぷらうどん
天ぷらうどん 880円。

至ってシンプルな「天ぷらうどん」、かき揚げとかではなくて揚げたての海老天が2本も乗っかって来ます。

揚げたての海老がプリプリで衣もツユを吸ってカリジュワで堪らなく美味いです!

三条市 お食事処 丸竹食堂 天ぷらうどん

つゆを一すすり、確かに「丸市屋」のつゆの味ですね!丸竹食堂さんの先代?が丸市屋さんで修行を積んで暖簾分けしたお店なんだとか。

丸市屋さんは江戸時代から150年の歴史が有るお店なので他にもお弟子さんを輩出していてもおかしく有りませんね。

その丸市屋さんも最近は長く営業しているのか分からない状態ですが、あの蕎麦やうどんの味を食べたくなったら、これからはこちらで注文することにします。「焼肉定食」とかの誘惑が勝りそうですけど。(笑)

とっても懐かしくも美味しかったです!ご馳走様でした!😆

住所新潟県三条市興野1-6-6 
TEL0256-33-0655
営業時間11時~15時(14時30分LO)、17時~21時
定休日火曜
席数20席
駐車場10台