冷たい煮干しそば メンドコロスガ井

冷たい煮干しそば メンドコロスガ井
冷たい煮干しそば メンドコロスガ井

この日はフェーン現象で三条市が日本一暑くなった日。こんな日はメンドコロスガ井さんの「冷たい煮干しそば」に限ります!

この「冷たい煮干しそば」メンドコロスガ井さんでは9月いっぱいまでやっているそうですが、個人的には他店も合わせて冷たい麺の中で今年一番食べたメニューかもしれません。

覚えているだけで3回は食べています。それだけハマりました!(笑)

冷たい煮干しそば メンドコロスガ井

この日はお腹が空いていたので、プラス380円で半チャーハンもお願いしました。メンドコロスガ井さんはチャーハンも絶品なのでセットに出来るなら頼まない手はありません!(限定メニューだと出来ない時も有ります)

この日は開店と同時に大勢の先客さんが居たのですが、それでも思ったほど待つ事も無く。まずは半チャーハンの登場です!

「半」と言いつつも中々量はあると思います。あっつ熱の内に食べ始めますが、やっぱりいつ食べてもうめえなあ!!🤤

リズミカルに鍋を振られて出来上がったチャーハンはパラパラ過ぎずしっとり過ぎず、塩加減も絶妙で最高に美味い!ちなみにお米は五泉のコシヒカリだそうです。

冷たい煮干しそば 950円

先に出てきた半チャーハンを二口程味わった頃に登場です。時間差にして30秒ほど。この出すタイミングは毎回ブレないので、もしかして店主さんは狙っているかもしれません。

出来立ての熱々のチャーハンを先に少し味わわせた所で麺を出す!! ・・・考えすぎかw

冷たい煮干しそば メンドコロスガ井
冷たい煮干しそば メンドコロスガ井

味の感想は過去記事に詳しく書いているので省略するとして(手抜きw)、久し振りに食べた気がするけどやっぱり美味い!

冷たい煮干しそば メンドコロスガ井

この日は暑くなる事が昨夜から分っていたので、「明日のお昼は絶対にメンドコロスガ井さんの冷たい煮干しそばを食べるんだ!」と心に決めていました。

途中から丼のヘリについてくる甘辛味噌を溶かしながら味変を楽しんで一気に完食!残りのチャーハンをワシワシ食べながら冷たい煮干しスープを飲んでお腹いっぱいの完食で優勝~!とっても幸せなランチとなりました!😆

終わるまでにもう一回くらい食べられるかな?今日もとっても美味しかったです、ご馳走様でした!!😊

メンドコロ スガ井 Twitter

住所新潟県南蒲原郡田上町田上丙1874-2 
TELなし
営業時間11時~14時30分(土・日曜・祝日は11時~15時まで)※スープなくなり次第終了
定休日不定休
席数27席
駐車場16台