三条市 龍昇園 ボリュームたっぷり みそラーメン

三条市 龍昇園 ボリュームたっぷり みそラーメン

今日のお昼は久しぶりに三条市は元町に在る「龍昇園」さん。おいらがまだ幼稚園児だった頃から、元町のオヤジの実家に行った時や「献灯祭」や「二年参り」などの時は両親に手を引かれて行ったお店です。

「ヤマダヤと龍昇園、どっちが良い?」って聞かれて悩んだもんです。(笑)

ちなみに子供心に煮干しの匂いが堪らなく良い匂いで「大黒亭 本店」をリクエストすると、大概却下されてましたね。

当時からそんな特別な日は客足が凄く、行列に並んだり待ったり急かされるのが嫌いな親父は避けてたんだと思いますw 親子ってやっぱり似るもんだなあ。

そんな訳で、こちらのお店にも思い入れがたっぷりでして、定期的に来たくなります。ちなみに「雪龍」さんはこちらで修行してます。

久しぶりにメニューをチラ見するけど、もちろん「みそラーメン」を注文です。

三条市 龍昇園 ボリュームたっぷり みそラーメン

注文すると直ぐに親父さんがでっかい中華鍋にボンッと火を入れ、熱したところに野菜を一掴み、ふた掴みと入れるんですが野菜の量の多いこと多いことw

流れるような熟練の技で提供は早め。あっという間に出て来ます!

三条市 龍昇園 ボリュームたっぷり みそラーメン

・・・レンゲと比較して、丼ぶりの大きさがなんとなく伝わりませんでしょうか?

この大きめの丼ぶりに麺も野菜もスープもたっぷりです!普通のお店の大盛以上は有るんじゃないかな。950円と少々お高めに感じるかも知れませんが、大盛にしないでも大丈夫なボリュームと、とにかく野菜がたっぷり!

三条市 龍昇園 ボリュームたっぷり みそラーメン

三条市の旧市街地(今でも市街地ですがw)の「八幡宮」にほど近いところに「大黒亭 本店」さんと共に今も鎮座し、「三条もんの特別な夜」である二年参りや献灯祭、「三条まつり」の時には立ち寄るべくして有るお店です。

いつも箸休めに「自家製キムチ」を付けてくれるのですが、今の暑い時期はキムチは発酵食品ゆえ、足が速いので作らないんだそう。

でも、この漬物も山椒が効いた美味しい漬物でした!

こうして自分のルーツでもある街に来て、今は亡き親父や可愛がってくれたおじさんやおばさんの顔を思い出しつつ、楽しかった子供時代の面影が残る街のお店で時間軸を超えて変わらぬ味のラーメンをすするんです。

今も有ってくれてありがとう、って感じですかね。😊

とっても美味しかったです、ご馳走様でした!!😆

住所新潟県三条市元町12-11 
TEL0256-34-4174
営業時間11時~14時30分、17時~21時30分(日曜・祝日は11時~15時、17時~21時)
定休日月曜(祝日の場合翌日)
席数30席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です