燕市 うすいや食堂 生姜やきにく定食

燕市 うすいや食堂 生姜やきにく定食

この日は土曜日、朝一で車のタイヤ交換をやっつけて「今日は何処に行こう?温泉にも行きたいな。」なんて朝から張り切っていたのだが、いざ車と夏タイヤを引っ張り出してたんだが「電動インパクトレンチ一式」と「コードリール」が無い!!

そうだった、木曜日に暇だったので勢いに任せてトラックのタイヤ交換をする為に工具一式を会社に持って行っていたんだった・・・

工具を取りに行ってタイヤ交換を終えた頃には正午近くになってまして(笑)、なんかもう遠出する気にもなれず。

それでも以前から試してみたかった燕市の旧吉田町にある「うすいや食堂」さんに行って来ました!

「うすいや」さんはブログを始めてからは一回も行ったことがないので少なくとも7年以上ぶり。直近の様子は「いろいろいんぷ」のひげ兄さんの記事を読んでみて下さい。

こちらのお店は自家製麺なのかな?「蕎麦やうどん」がメインかと思いきやラーメンから何から何でも来いの万能選手でして、ラーメンの旨さからして「何を食べても旨い店」なんだろうな、ってずっと思ってました。

特にラーメンのチャーシューが良い仕事してまして、とってもジューシーで肉の扱いが上手なんですね。こちらへ来たら「チャーシュー麺」が必須です、って位に。

燕市 うすいや食堂 生姜やきにく定食

それなら「肉を使った料理」も絶対に美味いはず!ってずっと思っていた訳で。

カツ丼や「とんかつ」も捨てがたかったけど、当初からずっと気になっていた「生姜やきにく定食」1050円、を頼んでみました!

燕市 うすいや食堂 生姜やきにく定食

なんて理想的な「生姜焼き定食」!これこそがおいらが探し求めていた「理想の生姜焼き定食」の姿です!←大袈裟太郎(笑)

いやいや冗談抜きで近所だったら週イチで通うかも、って位です!

燕市 うすいや食堂 生姜やきにく定食

味付けは「しょっぱ一辺倒」では無く(それも大好きだが)、「甘じょっぱ」って言い切れないくらいの甘みも感じる絶妙なバランスの味付け。これは美味いです!ごはんがススム♪

生姜もきっちり効いている味付けで、肉は間違いなく県内産の良い肉と思われ柔らかい!5ミリ厚くらいのロース肉が5枚も折り重なって出て来ます、1050円でこのボリュームは素晴らしいんでないでしょうか!!

味噌汁は豆腐となめこの味噌汁で三葉が浮いて美味しい味噌汁です!

ポテトサラダもじゃがいもがゴロっとしていて美味いです♪、やっぱり「何を食べても美味そう」っておいらの予測は確実に当たりました!

近くに住んでいる方々が羨ましいくらいです。メッチャ美味しかったです、ご馳走様でした!!😆

住所新潟県燕市吉田下町3-12 
TEL0256-93-2007
営業時間11時~14時 16時30分〜19時
定休日火曜
席数32席
駐車場8台
+6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です