大黒亭 本店 カレーチャーシュー

三条市 大黒亭 本店
三条市 大黒亭 本店

今日は久しぶりに三条市は八幡様前の「大黒亭 本店」にやって来ました!

久し振りに本店のカレーラーメンでも味わおうかと思いまして、越後線高架下の駐車場に車を停めて三条市民なら馴染みのある八幡さま、「八幡公園」を横切りながらお店に向かいます。

この日は八幡公園の裏から行った形ですが、「大黒亭 本店」さんは正面の参道入口の直ぐ脇にあります。昔は二年参りの時とかは年越し営業していたので(今もしてるのかな?)夜中に煮干しの良い香りがぷうんと香って、深夜だと言うのに胃袋が刺激されたもんです。

そんな子供の頃の記憶を思い出しながらお店の前まで来ると、ぷうんと相変わらず香る煮干しの良い香りがして来て嬉しくなっちゃいます。自分が「三条っ子」なんだと言うことを再認識します。

店内も新しくなったけど、昔ながらの雰囲気が残ったまま。大黒亭さんは本店・松屋小路店・居島店の3店舗全てが建て替えられましたが、昔懐かしい雰囲気が上手に残されてますね。

三条市 大黒亭 本店
大黒亭 本店 メニュー

他にも良く見ると色んなメニューがあったりして・・・松屋小路店さんは「麻辣湯麺」とか新しい挑戦してるし、居島店さんも色々とチャレンジしてるし、世代交代してから切磋琢磨されているんだけど・・・

こちらも負けじとそんな様子で素晴らしい!!

前は無かったメニューです!

「カレーチャーシューメン」780円を注文です。壁の短冊メニューには無かったけど、確か有ったと記憶してたし、頼めばやってくれると思ったので聞いたらちゃんと有りました!😊

三条市 大黒亭 本店
大黒亭 本店 カレーチャーシューメン 780円

「カレールー後乗せタイプ」ではなく、「スープ自体がカレースープ」タイプです。三条の老舗のカレーラーメンは大黒亭さん意外には「正広食堂」がこのタイプですね。

煮干しの効いたスープベースで作られたカレースープはぽったりと粘度があります。柔らかめの中太麺にこのルーがよく絡んで来て熱々なので、「啜る」というよりは火傷しないように&飛び散らないように「ズロロロ・・・」と口に運ぶ感じ。

そこにしっとりとした大きめの「もも肉チャーシュー」がズローンと4枚も沈んでました!

三条市 大黒亭 本店
100円増しでこのチャーシューの量は嬉しい!

おまけに結構と厚いチャーシューで、自重でスープの中に沈むほど。このチャーシュー好きだな~!!とっても美味しかったです!大黒亭さんは3店舗ともみんな個性があって、基本は同じですが微妙に味の方向性が違うので食べ歩くのも面白いです!

「三条っ子」にとって、三条に生まれて良かった!って思わせてくれるお店ですね。

今日もとっても美味しかったです、ご馳走様でした!!😆

住所新潟県三条市本町6-1-3 
TEL0256-32-0809
営業時間11時~13時30分、17時~20時
定休日火曜
席数24席
駐車場4台