三条市 龍昇園 味噌ラーメンと餃子

三条市 龍昇園 味噌ラーメンと餃子

今日のお昼は三条市の「龍昇園」さんで「味噌ラーメン」と「餃子」を食べて来ました!龍昇園さんはここ暫くの間、女将さんの体調が悪く暫くお休みしていたのですが、25日以降からお店を再開されたので行って来ました!

元町や古城町、本町と言えば昔からの三条市街のど真ん中もど真ん中。この辺りで生まれ育った人間にとって未だ元気に営業しているお店の中の一つ。末永く営業して欲しいお店なんであります!

何時もは一人でカウンター席で黙々と食ってるんですが、今日は休日で嫁と一緒だったので珍しく奥のお座敷席でのびのびと。

三条市 龍昇園 味噌ラーメンと餃子
龍昇園の麺メニュー。

注文は「味噌ラーメン」2つと「餃子」を一枚頼みました。

過去記事でも度々触れていますが、一見すると価格帯が少々お高めなようなのですが、実はボリュームが凄い!麺量は普通なんですが野菜の量が麺の2倍はあろうかと思う量!「ラーメン食べたいけど野菜も摂らないとだし・・・」なんて思っている方は心配ご無用!な野菜たっぷり味噌ラーメンなんです!

三条市 龍昇園 味噌ラーメンと餃子

野菜の量が半端ないです!親父さんのデカイ手でワシっワシっと白菜やもやしやその他の野菜を鷲掴みにしては中華鍋に放り込んで炒めあげて行きます。

三条市 龍昇園 味噌ラーメンと餃子

スープは白味噌ベースですが甘ったるさは有りません。ちなみに雪龍さんはこちらの先代の下で修行をされたお店なのは知る人ぞ知る所。

餃子です、こちらの餃子はかなり久しぶりに食べた気がする。平日に来る事が殆どなのと、ラーメンだけで充分過ぎる程にお腹いっぱいになるから、まず餃子は頼んだことがないから。(笑)

三条市 龍昇園 味噌ラーメンと餃子

中身がムッツリで美味しかったです!個人的には雪龍の方が好きかな?どっちも甲乙つけ難いですね、特に餃子は評価が難しいw

好き勝手な事を言ってますが、やっぱり龍昇園さんの味噌ラーメンは幼少の頃から食べ慣れた「三条の味」!って感じです。

龍昇園とセットで思い浮かべる「思い出」が多過ぎます、親に手を引かれて行った「三条祭り」や「献燈祭」、八幡様への二年参りなど。八幡様も引き合いに出すと大黒亭本店も語らないといけなくなるなあ。(笑)

まあ、それはまた機会があった時に。

今日も美味しかったです、ご馳走様でした!!😊

住所新潟県三条市元町12-11 
TEL0256-34-4174
営業時間11時~14時30分、17時~21時30分(日曜・祝日は11時~15時、17時~21時)
定休日月曜(祝日の場合翌日)
席数30席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です