らーめん 丸木屋 新潟市西区

らーめん 丸木屋 新潟市西区
らーめん 丸木屋 新潟市西区

今日のお昼は前から行ってみたかった新潟市西区に有る「らーめん 丸木屋」さんに行って来ました!あっさり無化調のお店です。

最近はこういうアッサリ系でしみじみ旨いお店も好みになって来ているので行って来ました!以前一回スープ切れで振られていたのでリベンジです。

場所は西区の坂井東、「ひらせいホームセンター坂井店」の直ぐとなりで真ん前には少し前にテレビの「オモウマ」で紹介された「やきとりほしの」さんが有ります。

開店5分前に着きましたが店の前に4台しか止められないので、カー用品とジュースを買う用事も有ったので「ひらせい」さんに停めさせて貰いました。ひらせいさんに停めさせてもらった人は、ちゃんと「ひらせい」さんでも生活必需品なり買い物しましょうね!😊

なんと自作でログハウスキットを組み立てたというお店は小さいながらも居心地の良い雰囲気が堪りませんね!取り敢えず一番人気の「チャーシュー麺」を注文しました。

らーめん 丸木屋 新潟市西区
らーめん 丸木屋 メニュー

タイミングによっては極細麺の割には待たされますが、何故かというと極細過ぎて麺同士がくっ着いちゃうので2人前以上は一緒に茹でられない様子。デポで茹でてるんじゃなくて、たっぷりのお湯で泳がせるように茹でているんだと思います。

ちゃーしゅーめん 850円の登場です。

らーめん 丸木屋 新潟市西区
らーめん 丸木屋 ちゃーしゅーめん

綺麗な一杯です!さっそくスープを飲んでみますが、意外や塩っけと酸味が立った感じで第一印象は旨味よりそっちが気になりました。久し振りに「無化調ってこんな感じだったよな」って感じのスープです。

らーめん 丸木屋 新潟市西区
ちゃーしゅーめんがオススメ!

きっと動物系とプラスして、野菜から出る甘みと香りを感じたので野菜出汁と昆布が強いかな?

極細麺がこの淡白なスープをガンガンと絡めて、まるで「飲み物」の様に口の中に喉の奥に入っていく感じは官能的でもありますね。ワカメがトッピング増し出来たら嬉しい気がした。(笑)

とっても美味しかったけど、この何か「食べた事が有る感」はなんなんだろ?麺といいスープと言いチャーシューと言い、全く同じじゃないけど何処かで食べた事が有るような懐かしさと安心感。何処で食べたのかとか思い出そうとしても思い出せない!!(笑)

お店の雰囲気的にはむかーし南区に有った「味の大昌」に似ている気がした。多分いろんな過去に美味しかった昔ながらの記憶が入り混じってんだろう。

美味しかったです、ご馳走様でした!😆

丸木屋ホームページ

住所新潟市西区坂井東5丁目1-13-2
TEL 025-269-3400
営業時間11:30〜15:00/17:30〜20:00(LO19:30)
※スープが無くなり次第終了
定休日水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場4台

・・・今週末は車を洗って水垢取りしてコーティングして。GPZ900Rも引っ張り出して洗ってエンジンかけて試運転。

同じくNチビも試運転&絶好調!

今年の春は個人的には嬉しい事よりも悲しい事が多い春になりそうなんだけど、それでも春支度くらいはしておかないと。って感じの春の週末でした。

まあ、生きてりゃ色々有るよな・・・

2件のコメント

こんばんは!
丸木屋さんは、お気に入りのお店で何度かお邪魔しています♪
生姜風味の「ごまともやしのらーめん」もオススメなので、機会があれば是非!

haretoさんこんばんわ!
haretoさんのお気に入りのお店でしたか~!
開店と同時にあっという間に満員になる人気店ですね!
機会が有ったらまた行ってみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。