新潟市 らーめん 太陽

新潟市 らーめん 太陽

新潟市は西区に在る「らーめん太陽」さんに行って来ました!

先月惜しまれつつも閉店した「楽久」さん息子さんのお店です。 ←息子さんだというのはデマ情報でした!😓

実際は太陽さんのご夫妻が「楽久」の女将さんに味を教わった、直系のお弟子さんみたいなものなんだそうです!

オープンして間もない頃に目指したことが有ったんですが、材料終了で閉店に振られてから何年もリベンジを忘れていました。

が、先日「水曜見ナイト」のハイスタ難波さんの「楽久プロジェクト」を見て思い出し、行って来ました!!(笑)

ちなみに楽久さん閉店の噂は去年の年明けから飛び交っていたので、春頃に行っておいて良かったと思ってます。「楽久プロジェクト」をテレビでやってからは県外からのハイスタファンも押し寄せて毎日凄い行列だったとか。

ちなみにウチのカミさんが「水曜見ナイト」で難波さんが楽久のラーメンを泣きながら食べているのを見て「誰これ?ラーメンオタクかなんか?」と言い放ったのでハイスタの凄さを説教しておきましたw

 確かにあの「ハイスタの難波」とは同一人物に見えないくらいの「新潟のあんにゃ」っぷりでしたがw

おっと、話を「らーめん太陽」さんに戻しますね。

この日は開店10分前くらいに着いたのですが、お店の前のスペースは車3台ほど停められるのですが既に満車で先客4名ほどの並びが出ていたので、15mほど先の10台くらい停められる駐車場の方に停めます。

その他にもお店の裏にも3台ほど停められるそうですが、結構と判りにくいので、駐車場の案内を貼っておきますね。

新潟市 らーめん 太陽
駐車場の案内です。

お店の前に3台か4台、裏手に3台、第3駐車場は10台位停められたかな?第3駐車場も歩いて数秒、20mも離れていないのでストレスなく駐車できます。

11時ピッタリに開店。真面目そうで笑顔が素敵な店主さんと奥様が迎えてくれます。ソーシャルディスタンスも守られコロナ対策もバッチリ。

メニューを拝見、「楽久」さん同様シンプルです。ここはやっぱり「ラーメン半チャーハンセット」を頼みました。

新潟市 らーめん 太陽
メニュー表。

カウンター越しに作業を見ていると、丁寧に作られている印象。旦那さん担当のチャーハンは特に。ラーメンだけ頼む方も多かったけど、4人前くらいずつ作っている印象でした。

まずはラーメンが到着です!

新潟市 らーめん 太陽

見た目はまんま「楽久リスペクト」って感じですが、スープは煮干しがプンと香るも甘味が有って、これまた違う一杯ですね。チャーシューは更に甘みが強くて好みが分かれる所。

麺は楽久さん同様、シャッキリとコシのある細麺でスルスルと胃袋に収まります!

卓上にはこれまた楽久さん同様に「ホワイトペッパー」と「ブラックペッパー」の両方が用意されています。ホワイトペッパーが合いそうな気がしたのでそっちを利用。

チャーハンが中々出てこないです、「もしかして忘れられているのかな?」と不安になり、とうとうラーメンを食べ終わってしまいました。

と、同時にチャーハン到着。(笑)

まあ、おいらはラーチャン頼んでもチャーハンは殆ど手を伸ばさずに麺が伸びる前にラーメンをある程度先に食べるタイプなんで別になんとも思わないですが、もっとなるべく一緒に出す努力をした方が・・・

中には不満を覚えるお客も少なくは無いのではないかと思いました。😓

それでも熱々でパラパラのチャーハン美味い!感想は楽久さんと同様な感じ。ラーメンとセットで食べる事が前提なパラパラチャーハンは口に含んだ後にラーメンスープを啜りながら食べるのが至福の食べ方。

これは美味かったです!😆 しっかりとDNAを感じる美味しさに思わずニンマリしてしまいました、「楽久」さんの女将さんのラーチャンの優しさをキッチリと継いでますね。😊

そしてそして、難波さんの「楽久プロジェクト」も新しい屋号が「新潟ラーメン なみ福」と決まり、「なみ福プロジェクト」として開店がとっても楽しみなのです!!

住所新潟県新潟市西区寺尾東2-15-22 
TEL025-378-1359
営業時間11時~15時、17時30分~20時30分
※スープなくなり次第終了
定休日日曜・祝日
席数19席
駐車場10台以上有り

4件のコメント

たいようさんこんにちわ!

説教しますよね~!(笑)
でも難波さんは普段から市内住みで普通に古町とか歩いて居るらしいから
「新潟のあんにゃ」っぷりが板についているのでハイスタ知らない人は
凄さを知らないのも無理はないですかねえ?😂

そーですね!若い子達には分からないかも知れませんね!😭

何度か俺も古町で見かけました!

若い子達には分からないかもしれないけど

彼は新潟の四十路五十路の誇りです!

dear my friend

が、俺は大好きす。

「dear my friend」いいっすね~!

俺は「ANOTHER STARTING LINE」もブルっと来ましたね。

何ていうかハイスタ聞くとすごくポジティブ思考っていうか前向きになれるんですよね。

頑張りましょう!オールドキッズ!!😆😂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。