新潟市南区 ラーメン屋 まんぷく

新潟市南区 ラーメン屋 まんぷく

今日のお昼は旧白根市の新潟市南区に有る「ラーメン屋 まんぷく」さんでした!

以前にも何度か紹介しているお店ですが、旧白根市においては今は餃子屋さんになった「どさん子白根店」略して「白どさ」と並ぶ国道8号線に面する老舗の人気店です!

新潟市南区 ラーメン屋-まんぷく

35年以上も前の、おいらが18歳くらいの頃から既に有ったお店です。

この日はあの綺麗な店員さんが居て心が踊りましたw 冗談さておき、メニュー拝見。(笑)

初めてメニュー写真を載っけた気がします。

新潟市南区 ラーメン屋 まんぷく

裏面は、おつまみメニューが。

この日は前回来た時に誓った「チャーシューメン」を「B」でお願いしました。

「古式醤油味」って有りますけど、35年以上も前からこのメニューは確かに有りました。中身は「ブラック系ラーメン」県内初の元祖リスペクトと言われてもおかしくないですね。立派な「ブラックラーメン」だと思います。

新潟市南区 ラーメン屋 まんぷく

デフォだと「太麺」らしいのですが、敢えて「細麺」で頼んだんだけど少し失敗したかなあ。スープがしっかりしょっぱくて、麺は太麺の方が絶対に良い!そしてライスも一緒に食べて欲しい一杯です。

この一杯、35年以上も前から「富山ブラック」を新潟に持ち込んだフロンティアだったんじゃないだろうか。本気でそう思った。

昔は親父さんも居て夫婦二人三脚でやっていたお店で、今は親父さんの姿は見られ無いけど、永くやっているお店だから色々と有ったんだろうな。

なんでこのラーメンを出して居たのか聞いてみたかった気がした。

引っ切り無しに地元客と思われるお客さんがやって来て、昼時になると常にお客さんがたくさん。

お母さんが一人でやっているので時間が掛かり気味の時も有るけど文句を言うお客さんなんて一人も居ません!

とっても素敵なお店でした、ご馳走様でした!😊

食べログ

住所新潟県新潟市南区戸頭2509-1 
TEL025-373-4243
営業時間11時~24時
定休日水曜
席数38席
駐車場20台