新潟市南区 大衆食堂 岩戸屋 肉みそそば

新潟市南区 大衆食堂 岩戸屋 肉みそそば
新潟市南区 大衆食堂 岩戸屋

今日のお昼は新潟市南区の旧月潟村の「扇弥」さんへ味噌を買いに行ったついでに「岩戸屋」さんで久し振りに「肉みそそば」を食べて来ました!

週末の土日休みの一日目だけど、この日はAmazonで予約していた「鬼滅の刃」の最終巻がいつ配達されるか分からなかったので自宅待機w 配達を確認してから出かけました。(笑)

すぐに読みたいのは山々だが、貧乏臭いおいらは読んでしまうと「今までの一連の感動が終わってしまう」と思って読めないまま放置w お昼を食べに出かけたって話です。(笑)

そんな訳で久しぶりに訪れた「岩戸屋」さん。出前中心としたお店のせいか、相変わらず「貸し切り」状態で「人前で料理の写真を撮るのが恥ずかしい人」には入門用みたいなお店です。(笑)

新潟市南区 大衆食堂 岩戸屋 肉みそそば

メニューは意外と多くて迷うほど。おつまみになりそうな一品メニューも多数有ります。そそるぅ!

テレビを見ながら、まるで昭和から時間が止まったような空間で「肉みそそば」の登場を待ちます。

登場です!今日は出前がそんなに混んで居なかったのか?かなり早い時間で提供されました。

新潟市南区 大衆食堂 岩戸屋 肉みそそば
肉みそそば700円。

粗みじんの挽き肉と賽の目のタケノコ・シイタケ・人参・玉ねぎ・その他いろんな具の「味噌味の餡」の下に中華麺が包まれています。

新潟市南区 大衆食堂 岩戸屋 肉みそそば

この状態で丼の下の方に「スープっ気」は一切なく、まるで「さんぽう亭」さんの「全とろマーボー麺」宜しく全とろ状態です。

麺を持ち上げるとドロ~んと一気に持ち上がってくる。良くほぐしてから食べ進めるんだが、これがメチャクチャ熱い!!(笑)

口の中を火傷しないようにハフハフと食べ進めるんだが、中々進まなくてジレンマ感じるう。だけどこれからの時期、寒い日はこういうのが贅沢なんだよねえ。

新潟市南区 大衆食堂 岩戸屋 肉みそそば

今日はちっとしょっぺかったかな?(笑) そんなブレを楽しみつつも地元の人しか知らない様はお店で地元の方々に長年愛され続けてきた一杯を食べる。これはもう「旅」だよね。

今日も美味しかったです!体が温まりました、ご馳走様でした!

住所新潟市南区月潟1582
電話番号025-375-2010
営業時間11:30~13:00  17:00~21:30
定休日「4」の付く日。4日・14日・24日
駐車場町営の無料駐車場有り
+5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です