長岡市 中華 めんきち

長岡市 中華 めんきち
長岡市 中華 めんきち

久しぶりに長岡市の「中華 めんきち」さんへ行って来ました!

平日でしたが、長岡方面に来たので少し足を伸ばしてやって来ました。

長岡市で燕三条の背脂ラーメンが食べられるお店と言えば、「杭州飯店」出身の「安福亭」さんが有名ですが、実はこちらのお店も関係が有るのです。

なんでも今は亡き先代のご主人さまがご夫婦で杭州飯店で働いていたそう。ご主人が急逝され、残された奥様が常連客の願いを受け、頑張って味を探りながら今のお店を継承されたのだそうです。(ソースはこちら)

そんなお店が美味しくない訳が無いですね!

そこから独自の進化を続けて、今のスタイルなんだと思います。まずはメニューを見ます。

長岡市 中華 めんきち
めんきち メニュー

「めんきち定食」にもそそられましたが、この日はシンプルに「大盛り中華」をネギ多めでお願いしました!

「中華そば大盛り」の登場です!(笑)

長岡市 中華 めんきち
中華大盛りネギ多め

油の量を指定しなかったんですが、指定しないとかなりスッキリとした感じです。「燕三条系」を感じたい方は「油入」か「大油」で頼むと良いかも知れません。

長岡市 中華 めんきち

麺は太麺だけど、多加水麺でモッチリもちもちしている麺です。デフォだと結構と柔めな茹で具合だし、スープも意外やあっさりして居るので、次回からは「麺硬め・油入り」でお願いしようと思いました!!(個人的な好みですw)

とっても美味しかったです、ご馳走様でした!!😆

店名中華 めんきち
住所〒940-2023 新潟県長岡市蓮潟3丁目13−11
TEL0258-28-1482
営業時間11:00〜14:00 17:00〜21:00
定休日日曜、GW、お盆、正月
座席数48席
駐車場有り(15台)