長岡市 ラーメンやまと らーめん700円

長岡市 ラーメンやまと らーめん700円

今日はどこに行こうかと思案、だけどそんなに遠くには行きたくないし。って事で盟友ひげ兄さんの記事を見てから気になっていて、一回時間外に場所を下見に行っていた長岡市の「ラーメンやまと」さんへ嫁さんと一緒に行って来ました。

場所は長岡市高見の住宅街の中に有り、グーグルナビ無しでは行けませんでした。(笑)

場所的には「くるまやラーメン長岡東バイパス店」から近いので、見附市と長岡市の境目あたり。

「小屋みたいな外見」との事前情報も目にしたのですが、確かに手作り感満載の建物と車庫でしたが真新しく小綺麗な感じで店内はとっても清潔な雰囲気。ご自分の手で三年かけてDIYで作ったそうな。凄い行動力!こういう事が出来る人って素直に尊敬しちゃいます。😊

駐車場はお店の脇に止められますが、「10台」と食べログには書いてありましたがそんなに停められるかな?って感じです。停め方に迷ったらお店の方に聞いてみた方が良さそうです。

券売機制で、メニューは醤油ラーメンと塩ラーメンとそれぞれチャーシューメンのみ。大盛りはなんと同価格、つまり無料です!

ラーメンの普通盛りにしてみました。待っている間、どんどん後客が入ってきます。以前長岡駅前で26年営業されていたとの事で、その時からの常連さんが今も来てくれるとの事。なので俺も含めて客層は中高年多め。(笑)

ご夫婦でテキパキと仕事をこなされ、細麺なのも有って提供は早めな印象です。

長岡市 ラーメンやまと らーめん700円
らーめん700円。

最初チャーシューメンにしようかと思ったんだけど、初回なので普通のラーメンにしましたが正解でした!普通のラーメンでも立派なチャーシューがたっぷり。

スープはあっさりなんだけど、しっかりとコクもあってしみじみ旨い。今時のこってりや濃厚でガツンとインパクトの有るラーメンを食べ慣れた若い人には、もしかして受け入れ難い味かもしれない。

長岡市 ラーメンやまと らーめん700円

昔ながらの「確かにあったよ、こんな味が!」って中高年には嬉しくなる味かな?

特筆するべきはこのチャーシューですね!ロールとブロックの2種類のチャーシューだけど、どちらもバラ肉でトロトロまで煮込まれていて醤油もじんわり染み込んだとても美味しいチャーシューです!チャーシューごと麺を口に運んで頬張るとたまらなく美味い仕様になってます。

なので「チャーシューメンの大盛り」にするのが一番幸せになれるかと。(笑)

食べ進むに連れチャーシューの脂とコクがスープにも広がり、最後の一滴まで食べた時に「美味しかった!」ってなる計算され尽くした昔ながらの美味しいラーメンでした。

とっても美味しかったです、ご馳走様でした!!絶対に「塩ラーメン」も美味しい筈です♪😊

住所新潟県長岡市高見1丁目10−13
営業時間11:00~14:30
水曜・木曜定休
席数9席
駐車場有り

2件のコメント

昔、同じ町内にあったラーメン屋さん。
数回親と行ったことあるけれど、小さかった事もあり、味は覚えていない。
でも、店名と店構えは覚えてる。
懐かしい。

ちなみにこの近所にある なんちゃら亭はうちの親戚がやっているお店。
よろしく。

はもんさま、久し振りです!😂
駅前のどの辺にあったのか判らんけど、昔ながらの
懐かしい味でした❗️チャーシューうんまかった❗️
「何ちゃら亭」?探してみます😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です