五泉市 ラーメン店 恵比寿 チャーシューメン

五泉市 ラーメン店 恵比寿 チャーシューメン

今日は五泉市に有る「ラーメン店 恵比寿」さんでチャーシューメンを食べて来ました。かなり久しぶりの訪問で前回来たのはまだブログとか始めるずっと前だったと記憶します。

五泉市で「恵比寿」と言うと昔から有名なお店でして、カウンター席の上に1984年に撮影したお店の写真が掲示してありました。

昔は「食堂」としてやっていたらしく普通にカツ丼とかもメニューに有ったんだとか。

それがラーメンが人気になってラーメンにメニューを絞ったらしいのですが、何か「いきさつ」が長岡市の「青島食堂」や三条市の「笹舟」と同じですね。「名店あるある」なのでしょうか。

お昼時に行くと並びが出来ますが、お客の開店は早い様です。メニューに至っては「ラーメン」と「チャーシューメン」のみで、大盛りと特盛が選べるのみ。

五泉市 ラーメン店 恵比寿 チャーシューメン

並んでいる最中に注文を聞いてくれるし、カウンター席に座って厨房を見物していると一度に10食ずつ作っているようなので提供も思うより早いです。ただどうしてもスープが若干ぬるめに感じる気もしました。

五泉市 ラーメン店 恵比寿 チャーシューメン

スープは大量のチャーシューを煮込み、豚肉の旨味が充分に写った醤油ダレをシンプルなスープで割った昔ながらのシンプルなラーメンです。

五泉市 ラーメン店 恵比寿 チャーシューメン

普通のラーメンでもチャーシューがたっぷりと乗ってくるのに「チャーシューメン」にしたら10枚は乗って来て居るんじゃないでしょうか?そこに長ネギのみじん切りがたっぷりと。

トッピングはこれのみでメンマだの海苔は乗って来ません!これもこだわりの一つとしてさらっと受け止めながら~の「これで良いんだヨ!😆」みたいな。

のどごしの良い麺は普通盛りでもけっこう多めに感じました。それにしてもチャーシューが多い!美味しいからパクパク食べれましたが、こりゃ普通のラーメンでも4~5枚は乗ってくるので、それで充分かも。(笑)

麺量は前に来た時に比べると多くなっている気がしましたが、それはきっと歳のせいか😂

昔ながらの「これでいいんだよ!」って感じの美味しいラーメンでした、長きに渡って愛されるお店の一杯、しみじみと美味しかったです!😊

食べログ

住所新潟県五泉市石倉甲201-25 
TEL0250-42-1243
営業時間11時~13時30分
定休日月曜(祝日の場合は翌日)
席数43席
駐車場40台