松之山温泉 日の出家

松之山温泉 日の出家
松之山温泉 日の出家

この日は大好きな松之山温泉に行くことに!前から気になっていた「日の出家」さんに行く事も目的の一つでした。

未だ雪深いかな?とも思いましたが除雪が行き届き、ノーマルタイヤでも行けるくらいでした。

それでも三条からだと片道で90キロは有るのかな?まあ遠いっちゃあ遠いですが、十日町市なので上越市よりは少し近いんですが、山間部なので運転のしがいが有りますね。

柏崎経由だったので山間部をタップリ走ってから到着。

「鷹の湯」の直ぐ隣なので、「鷹の湯」さんの向かいの公営駐車場に車を停めさせてもらい、温泉に入る前に腹ごしらえです。温泉街に有るお店なので昼間の間は比較的空いてます。お客はおいら一人でした。

松之山温泉 日の出家
日の出家 メニュー

下調べで評判の良かった「あごだしラーメン」を頼んでみました。

「あごだしラーメン」750円。

温泉街の中にある立地でこのお値段でこのクオリティは凄く良心的なんじゃないでしょうか?

松之山温泉 日の出家
日の出家 あごだしラーメン

スープは一口飲むとバシッとあご出汁の効いたあっさりスープ。でもコクが充分に有るので物足りなさは無いです。むしろ食べ進めていくにつれ結構とオイリーなことに気付きます。

麺は柔めの茹で具合だけど喉越しの良い中太縮れ麺。

松之山温泉 日の出家
日の出家 あごだしラーメン

そこで「ネギラーメン」かとも思うほどのシャキシャキの白髪ねぎが口の中をスッキリとリセットしてくれて良い仕事してくれます。メンマも細めだけどシャキシャキで今風の食感が良いもの。かなり計算された一杯だと思いました!

他にもタップリの青菜に白髪ねぎの下にはバラロールチャーシューが2枚にナルトに海苔が隠れてました。これで750円は安い!そしてお会計を済ませると、こんな爪楊枝を下さる心配りが嬉しいです!

松之山温泉に在る飲食店は他には柳家さんやラーメンじゃなくてカツ丼だけど「山愛」さんとか、お値段も良心的だし料理も美味しいお店ばかりでハズレが無いですね!ますます大好きになりました、松之山温泉!😆

その後はもちろん「鷹の湯」さんで温泉に入り・・・

たっぷりと日本三大薬湯を堪能したあとは温泉街を歩きながら・・・

Twitterでフォロー頂いている十一屋商店さんでお土産を買って来ました!

食べ物は美味しいし温泉は最高!良い一日でした♪

住所新潟県十日町市松之山湯本19-2
TEL025-596-2491
営業時間昼11:00~14:30
夜17:00~21:00
定休日第2・4木曜
駐車場5台(店の前の公営駐車場)その他にも公営駐車場有ります