燕市 まつや食堂 タンメン 850円

燕市 まつや食堂 タンメン 850円

久しぶりに燕市の まつや食堂 さんに行きたくなったんだが、毎度「特製中華」ばかりでも記事にならないw 

まあ好きなものを食べて記事にするのがおいらのスタンスなんだが、特製中華は余りにも登場回数が多すぎてw なので久しぶりに「タンメン」を注文してみました!

野菜もたっぷり摂りたかったので迷うこと無く決定。まつやさんは何を食べても美味しいのですが、このタンメンもファンが多い。

相変わらず大女将さんの麺揚げが凄い手際です。この時期の開店直後にカウンター席に陣取ると、丁度東の窓から日差しが厨房に差し込んで来ていて、麺上げする大女将さんの姿が逆光で神々しく見えるんです。ちょっと褒めちぎり過ぎですかね?(笑)

いや、冗談でなくそう思いました。「まつや」さんと「まつや支店」さんと「杭州飯店」の今は亡き女将さんは燕市から名誉市民賞でも貰ってもおかしくないと思います、どうですか鈴木燕市長さま!

燕市 まつや食堂 タンメン 850円
タンメンの登場です!

この日は25度超えの温かい日だったんだが、それでももうもうと湯気を立ち上げて登場。超熱々です。野菜も麺も「これでもか」って位にボリュームたっぷり!

おいらの個人的な嗜好では、タンメンと言ったらもちろん「ホワイトペッパー」なんだが、ちゃんと卓上に用意されておりますw

そして途中から卓上の「おろしニンニク」をお好みの量を投入すると更に幸せになれます!

燕市 まつや食堂 タンメン 850円
燕市 まつや食堂 タンメン 850円

麺の茹で具合も絶妙です!カウンターから眺めていると2つの麺茹で釜を交互に駆使しては定期的に汚れたお湯を捨て、常に新鮮なお湯で麺を茹でています。

基本、家族経営で此処まで素晴らしいチームワークで此処までお店を有名店まで発展させ、大箱店になっても変わらぬスピードで料理を提供し続けるとか感動すらします。本当のプロってこういうのを言うんだろうなあ。

麺を食べ終わった後は「美味しい野菜スープ」として堪能させて貰いました。😊

今日もメッチャ美味しかったです!

ご馳走様でした!!😆

住所新潟県燕市殿島2-7-3
TEL0256-62-4739
営業時間11時~15時、17時~20時45分※土・日・祝日は11時~20時
定休日月曜
席数70席
駐車場25台