お食事処やまぐち(山口食堂)のかつ丼

お食事処やまぐち(山口食堂)のかつ丼

三連休二日目は以前より気になっていた阿賀野市保田に有る、お食事処やまぐち(山口食堂)さんのかつ丼を食べて来ました!

保田も中々美味しい食堂が多いらしく、前回「不二食堂」行った際に「次回はお食事処やまぐち(山口食堂)さんだな!」と心に決めていたのでした。

と、この日はどうやら「安田八幡宮例祭」だったようで、刀や薙刀を持った少年達が町内を練り歩いていたり、粋な和装の若者たちが沢山いました。

そんな中を進んで2時で昼営業終了の40分前くらいに何とか到着です。(まあ1時20分って事ですが)

一番人気だと言う「かつ丼」をお願いしました!

やまぐち食堂 メニュー

全体的に中々良いお値段しますね。それでも地元の老若男女に大人気なようで、皆様帰る際には朗らかな声で「ごちそうさまでしたー!」とお店の方に声を掛けて帰っていくので、かなり満足度の高いお店の様です!

地元の方々は親しみを込めて「山食」と呼んでいるんだそうな。😊

目次

お食事処やまぐち(山口食堂)のかつ丼 1040円。

お食事処やまぐち(山口食堂)のかつ丼
お食事処やまぐち(山口食堂)のかつ丼

これが「カツ丼マニア」の間で絶賛されているカツ丼か!(後から知ったのですが、カツ丼マニア界で有名らしいですw)

1040円もする割には割りとチープな感じに見えますが、食べ進めて行くに従い丁寧な仕事ぶりに感心し、お値段にも納得してしまいます!

お食事処やまぐち(山口食堂)のかつ丼

絶妙な火加減で揚げられた豚ロースのカツは一口大にカットされ、甘じょっぱくて濃厚なツユが染みてふやけた部分とカリッとした部分が絶妙のコントラスト。

卵もしっかりめに火が通った部分と、とろとろっと半熟な部分とが入り混じって、まさに匠の技だと思いました!

このウマすぎる「かつ煮」の部分が多いので、お腹に余裕が有る方は「大盛り」で頼むのがベストだと思いました。めちゃくちゃ美味かったです!!

地元の方曰く、ラーメンも間違いなく美味いとの事なので絶対に再訪したいと思います!

とっても美味しい「かつ丼」でした、ご馳走様でした!!😊

おいらが帰る頃には昼営業も終わりだったのですが、その後は貸し切りだったらしく地元の祭り関係の若い衆がドヤドヤと入って来て一休みしておりました。秋祭って良いですね!😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次