魚沼きのこ汁&新米おにぎりまつり

魚沼きのこ汁&新米おにぎりまつり

この日は毎年恒例の「魚沼きのこ汁&新米おにぎりまつり」に行って来ました!八海山ロープウェイ駅で秋になると毎年行われるイベントです。

このイベントは毎年秋の9月中旬になると「八海山ロープウェイ駅」前で週末のみ開催されているイベントなのですが、新米が出揃う10月に入ると平日もフルタイムで開催される、魚沼産コシヒカリの新米を八海山の湧き水で炊いたオニギリと「きのこ汁」が楽しめる、毎年恒例のイベントなのです!

毎年のように行ってた気がしましたが、意外や過去記事を見ると二年前の記事が最後で昨年は行ってなかった様な。そして米の価格の高騰が凄いと改めて実感。😓

テントが立派で新しいのに変わってました!

初めて来た時は中身入りおにぎり2つで三百円でしたが、たったの4年で二倍になっておりました。物価高騰のスピードがハンパ無いです。😭

こんな感じで出店してます。料理はこちらでは無くて麓の業者から運ばれてくるのかな?

「きのこ汁」は昨年までと違って、味が変わった様です。かなり甘みが強い既製の「めんつゆ味」で、個人的にはイマイチ好みでは有りませんでした。

魚沼きのこ汁&新米おにぎりまつり

おにぎりも、今回は魚沼産コシヒカリと言えどやわ炊き過ぎだしこれで600円かあ。過去に来た時はお米の美味しさに感動したんだけどな。たまたまだったんだと思いますが。😓

魚沼きのこ汁&新米おにぎりまつり

今年は11月10日までだそうです、新潟県民は一回は行っといた方が良いと思います。

新潟の米の美味さよ。秋の魚沼の山々を見ながら食べる魚沼産コシヒカリのおにぎりは最高のご馳走でした!ご馳走様でした。

詳細はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次