中田製作所のテイクアウトラーメン

中田製作所のテイクアウトラーメン
中田製作所のテイクアウトラーメン

五泉市の中田製作所に行って来た時に買って来たテイクアウトラーメン、冷凍保管していたものを作って食べてみました!

ラーメンのテイクアウトは何年か前の早い頃からニューハルピンさんのを良く取り寄せており、何度も足を運びにくい遠方のお店から数食分買えるので、とても重宝します。😊

最近はコロナ禍のおかげ?かラーメンのテイクアウトが出来るお店も珍しくなく、五泉の中田製作所さんもその一つ。

まずは凍った状態のスープと背脂を湯煎して溶かします。

湯煎して溶けたら、小鍋に移して沸騰しない程度に加熱して背脂も加えておきます。

チャーシューも2枚付いて来ますが、別にチャーシューもテイクアウトしていたので4枚入れてチャーシューメンに。😊

中田製作所 テイクアウト ラーメン

タップリのお湯を沸かして沸騰したら、麺を投入します。本来なら茹で時間は2分ほどで良いらしいですが、冷凍状態だったので+30秒で2分半。

やっぱりネギはタップリ多めが良いですね!自宅なので好きな量だけネギを刻みましょう!

麺が茹で上がる直前に、ドンブリに温めたスープを注ぎます。ドンブリは熱湯で温めておくと完璧ですね!

そこに麺を投入し、麺を揃えて整えたらチャーシュー、刻みネギを投入して出来上がり!😆

中田製作所 テイクアウト ラーメン
中田製作所 テイクアウト ラーメン

ここに勿論、生卵と白飯とセットで頂きます!ブラックペッパーも小袋のものが付いて来ますが、自宅にあればお好みでブラックペッパーをタップリと!

中田製作所 テイクアウト ラーメン

お店で食べた方が美味しいのは当たり前ですが、それでも素人が作っても気軽にお店の味が自宅に居ながら楽しめます!

「中田さんのブラックラーメンが好きなんだけど、五泉は少し遠いなあ・・・」って方は、お店に食べに行った際に、何食分かお土産で買って帰って冷凍庫に入れておくと便利かと思います!

とても美味しかったです!😆

中田製作所 Twitter

住所新潟県五泉市三本木早出3026 
TEL0250-47-8926
営業時間11時~15時、17時30分~21時(土・日曜・祝日は10時30分~21時)
定休日なし
席数30席
駐車場100台

そろそろニューハルピンさんのも無性に食べたくてしょうがないな。買うか・・・😂