龍華亭 玉ねぎ中華大油

龍華亭 玉ねぎ中華大油
龍華亭 玉ねぎ中華大油

久しぶりに道の駅 燕三条地場産センター隣りにある「龍華亭」さんに行って「玉ねぎ中華 大油」を食べて来ました!

3~4ヶ月ぶりだと思うんですが、ずいぶん久し振りな気がします。やっぱりメニューが絞られてから足を運ぶ回数は減りました。醤油と同じくらい味噌を頼んでいましたから。(笑)

だけどメニューを醤油とチャーハンに絞ったとは言え、これだけは先代の親父さんの味を頑なに守ってますね。

龍華亭 玉ねぎ中華大油
龍華亭 メニュー

「玉ねぎ中華」を大油でお願いしました。最近は龍華亭さんに来るとこれか普通の中華そばばかりですね。太麺で茹で時間がかかるので、それなりの時間で登場です。

玉ねぎ中華 大油 800円。

龍華亭 玉ねぎ中華大油
龍華亭 玉ねぎ中華大油

相変わらず、トッピングの玉ねぎにまで薄っすらと火が通ってしまうほどの激熱スープが堪りません!我が家でも使っている旧月潟村の「扇弥」さんのコク深くキリッとした醤油が煮干し背脂スープをガッチリ支えてますね!

本家の「福来亭」系よりも更に背脂のクセを抜く処理をした「中華亭」系は、元々あっさり系が主流の三条市に広がりを見せたような気がします。

「いこい食堂・三条中華亭・龍華亭」は三条の「背脂三兄弟」。

こちらも大黒亭さんと同様に三条市の老舗三兄弟で、世代交代を果たした名店ですね!

先代からの時代を知る者として、これからも末永く味を紡いで欲しいと思いました。

とっても美味しかったです、ご馳走さまでした!😊

住所新潟県三条市須頃1-22
TEL0256-33-9381
営業時間11時15分~14時、17時30分~20時45分 ※麺なくなり次第終了
定休日月曜(祝日の場合は翌日)
席数24席
駐車場8台 ※「道の駅」が隣接してます。