とんかつ三条 タレかつ丼

とんかつ三条 タレかつ丼
とんかつ三条 タレかつ丼

今日のお昼はかなり久しぶりに「とんかつ三条」さんで「タレかつ丼」を食べて来ました。三条で「とんかつ」と言ったら、ここですね!

「タレかつ丼」が久しぶりなだけで、過去記事を見ると「とんかつ三条」さん自体はボチボチと来てはいるんですね。(笑)

入店と共に食べ放題のゆで卵と「香り塩」を手にとって好きな席に着席するのが地元スタイルw

入店して直ぐ右手に見えるカウンター席の一番手前に、ゆで卵が山積みになったザルと緑色の殻入れと、香り塩が入ったビンが10本くらい置いてありますので、それらを遠慮なく手にとって席に付きます。ちなみにゆで卵は「食べ放題」です!😆

大概の人は一つ食べれば充分な気もしますがw

今日はメニューを見るまでもなく「タレかつ丼」と決めていたので、直ぐに注文。それから改めてメニュー確認。(笑)

とんかつ三条 タレかつ丼
とんかつ三条 メニュー

おいら子供の頃は北三条駅前通りにあった「山田屋食堂」さんの味で育ったので、初めてのカツ丼がもうタレカツでして、っていうか山田屋さんはソースも使ったハイブリッドで鬼美味いカツ丼だったのです。

なので他店でカツ丼を食べたら卵とじで「なんか違う?」って思ったもんです。

その後、新潟市内の私立高校に進学したんですが、その高校の学食の分厚いバラ肉のタレカツ丼は絶品でしたね。今思い出しても食べてみたい。

母校の学食では今、どんなメニューを出しているんだろ。

話が脱線しまくっている間に登場ですw

とんかつ三条 タレかつ丼
とんかつ三条 メニュー

蓋付きの提供だったのでさえ覚えてませんでした。蓋を開けるとこんな感じ!😊

とんかつ三条 タレかつ丼
とんかつ三条 タレかつ丼

ちょっと薄めのロース肉を切り分けて揚げたのが6枚くらい乗ってきます。カツが沢山なので丼の蓋に三枚くらい避難させてから少しずつ食べ進めていきますが、ご飯もこんなに量が多かったっけ?

八号線食堂さんのカツ丼に迫りそうな程のボリュームで、やっとの事で完食しました。味噌汁もお代わり出来るのが嬉しいです!

今日もとても美味しかったです、ご馳走さまでした!

とんかつ三条ホームページ

住所新潟県三条市東三条1-3-27 
TEL0256-35-2043
営業時間11時~21時
定休日不定休
席数63席
駐車場30台