横田精肉店 (フードショップ ヨコタ)

横田精肉店 (フードショップ ヨコタ)
横田精肉店 (フードショップ ヨコタ)

三条市の横田精肉店さん(ヨコタさん)に行って、ポークソテー用の分厚いロース肉を買って来ました!!

三条市は旧下田村の荻堀に有る「フードショップヨコタ(横田精肉店)」さんと言えば、

鶏肉のチューリップ揚げが有名ですね♪

こちらのも美味しかったですが、個人的には我が家の近くに有る「よし家」さんにもチューリップ揚げが有りまして、近所なもんだから注文してから受け取りに行くと揚げたて熱々が食べられるもんだからして、こっちの方で購入する事が多いかな?

こちら「横田精肉店」さんは、元が精肉店だったし今も下田産の屠畜したばかりの豚の枝肉を一頭買いしていると聞きました。豚肉は一回も冷凍した事が無いものが店頭に並ぶので、新鮮さには定評が有ります!

おいらも自分へのご褒美用に美味しいポークソテーが食べたい時は、過去には十日町の「ファームランド・木落」で購入したりもしてますが、基本的には地元のこちらで購入します!

新鮮で美味い肉はシンプルに塩コショーを振り、焼いた時に肉汁が流れ出ないように軽く小麦粉を薄~くまぶしてから焼き上げます。

良く熱したフライパンに入れ、蓋をして片面3分焼き上げたら、ひっくり返して更に2分。

横田精肉店 (フードショップ ヨコタ)

肉を焼いていると十中八九、こいつがキッチンまで様子を見に来ます。(笑)

ひっくり返した時に少量のバターと白ワインを投入して焼いたら、仕上げに醤油を一垂らしジュワッとな!ってな感じで完成です!!

横田精肉店 フードショップ ヨコタ
特製?ポークソテーの完成です!

この日はニンニクが無かったのが残念でした。ニンニクも投入したら美味しさは2倍となった事でしょう。それでも充分過ぎる程に美味しかったですけど!!😆

とにかく、ヨコタさんへ行けばとびきり新鮮で美味い豚肉が入手出来ます!モツやレバーなどホルモン系も充実しているのでBBQ用のお肉の入手や、新鮮で美味しい豚肉を求めている方は行ってみて損はないかと思います。

店員さんに声をかければ、今回みたいにオーダーカットに気安く応えてくれますよ!😊

住所新潟県三条市荻堀827 
TEL0256-46-2122
営業時間9時~20時(土・日・祝日は~19時30分)
定休日なし
駐車場13台