淡口担々麺 手揉み中華 ちはや

淡口担々麺 手揉み中華 ちはや
淡口担々麺 手揉み中華 ちはや

先日行ったばかりの「三条税務署」隣に出来た「手揉み中華 ちはや」さんに、気になった「淡口担々麺」を食べに再度行って来ました

前回食べた酒田ラーメンチックなワンタンメンがツボにはまったので、またやって来た訳です。

勝手な推測だけど、こちらの店主さんは山形のラーメンを随分と研究したんじゃないかな?って思ってます。

というのも、お店のインスタで見た「淡口担々麺」が米沢の名店「ひらま」の激辛ラーメンに見た目が似ていたのを思い出してしまったもので。

山形の麺文化、ラーメンは新潟と同等かそれ以上にハイレベルだと思っているし好きなんで、さっそく再訪問しちゃいましたw

平日なのに、既に開店と同時に先客4名。この立地で平日でこれだと週末は賑わいそうです!😆

今日はもう「淡口担々麺」と決めていたので、それを注文!そしてワンタンは外せないのでワンタントッピング(+200円)でお願いしました!しめて1100円なり。😓

手揉み中華 ちはや 三条市
三条市 ちはや メニュー

今日は先客が居たので、しばし待っての登場です!それでも手際が良いので全然苦痛にならない程度の待ち時間で登場♪

淡口担々麺 手揉み中華 ちはや
淡口担々麺 ちはや

ちなみに担々麺はねっとりとゴマ香るタイプではなく、基本のスープにすりゴマや特製ラー油で辛くしたタイプ。「ひらま」の激辛ラーメンは食べた事が無いのでビジュアル以外に味の違いは分かりません!(←食った事ねえのかよ!)

美味しいけど、やっぱり個人的には煮干しがバシッと効いた素性の良さの判るラーメンかワンタンメンが好きかなあ。

淡口担々麺 手揉み中華 ちはや

担々麺の場合、黙っているとデフォは「細麺」ですが、こちらのお店はやっぱり「太麺」の方が食感も楽しい麺で好きですね!

冷やし中華は細麺が良さそうですが、「温かい麺」は圧倒的に太麺の方が合うと個人的には思いました。

ちなみに後客さんがちくわ天ぷらなど数種をトッピングで頼んでましたが、注文を受けてから丁寧に揚げていたのを別皿で供されていて、熱々で美味しそうでした!それでも他の注文もバリバリこなすのでかなりの手練の職人さんです!

大盛ユキヒロックさん情報では某店でかなりスキルを積んだ方らしいですが、そこはユキヒロックさんが追って記事にするのではないでしょうか?←煽ってますw😂

次は冷やし中華だな!(笑)

とっても美味しかったです、ご馳走様でした!😊

ちはや instagram

2件のコメント

煽り運転は…ちょっと…汗(;^_^A

まだ行けていませんが、通常記事のように二年遅れにはしないようにしたいと思います。(^^)/

淡口担々麺も、好みのルックスでとても良さそうですね。

はやく行かなきゃ♪

煽り運転すみません!(笑)
昨日あたりから?夜営業も始めたみたいですね。
近所に住む職場の同僚数名から聞いた話では休日は行列が生まれていたとかw

個人的にはワンタンメンが一推しです!😆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。