メンドコロ スガ井 ドクロ煮干し

メンドコロ スガ井 ドクロ煮干し
メンドコロ スガ井 ドクロ煮干し

田上町の「メンドコロ スガ井」さんに火曜日限定の「ドクロ煮干し(改)」を食べに行って来ました!

前回来た時に復活したのを知ってやって来ました、リニューアル前の時代に食べそこなっていたもんで。(笑)

前回来た時は開店3分前くらいの到着でガラガラで余裕だったので、今日もそのタイミングで行ったんですが続々とお客さんが来始めている所で、ギリギリ一番乗り。前回空いていたのはまぐれだったんでしょうかねw 帰る頃には並びが出来始めていたくらい。

田上町 メンドコロ スガ井

今回は念願の「ドクロ煮干し(改)」990円を注文です!

でも、限定メニューなので半炒飯セットも大盛も頼めないらしい。

メンドコロ スガ井 ドクロ煮干し
メンドコロ スガ井 メニュー

ならばこれ!「肉飯スモール」220円 とやらを頼んでみました。値段的に言っても丁度よい、大過ぎない量だと思いまして♪

メニューを眺めている内に登場です!

「ドクロ煮干し(改)」990円

メンドコロ スガ井 ドクロ煮干し
メンドコロ スガ井 ドクロ煮干し

スープを一口飲むと、ガツンと煮干しがギリ苦味が出る所まで効いてます。だけど臭みは無し。このバランスを保つのは相当大変なんじゃないかと思います、やっぱりこちらの店主さんは手練な上に味のセンスが抜群なんだと再認識しました。

メンドコロ スガ井 ドクロ煮干し
スガ井のドクロ煮干し

麺は中太麺でしたが、個人的には細麺も選べると嬉しいな。チャーシューは食べ応えの有る分厚い硬めのバラロールが1枚に、低温調理のチャーシューが1枚。

個人的な感想ですが、このバラチャーシューが某辛味噌チャーシュー屋や、吉田の王風○さんみたいなシットリと柔らかくも肉の歯ごたえを残した絶品なチャーシューだったら、一杯の価値は軽く今の二倍以上になるかと思いました。(個人的な感想です)

コリコリ極太メンマに白髪ねぎがサッパリしていて口直しに良いし、岩海苔は海の香を増幅させていて嬉しくなりますね!

そして「肉飯スモール」220円 。賽の目に切られた切り落としチャーシューを焼肉のタレのような特製タレで和えたものがプチライスの上に乗っけられ、紅生姜とマヨが添えられて出てきました、これが美味しくない訳が無い!😆

メンドコロ スガ井 ドクロ煮干し
メンドコロ スガ井 肉メシスモール

限定メニューも「大盛り不可」なだけ有って、そこそこ量も有ったので「肉メシスモール」も頼んで全部食べたら、かなりお腹いっぱいになりました!

メッチャ美味しかったです、目の離せない最高に美味しい良いお店です!!😆

住所新潟県南蒲原郡田上町田上丙1874-2 
TELなし
営業時間11時~14時30分(土・日曜・祝日は11時~15時まで)※スープなくなり次第終了
定休日不定休
席数27席
駐車場16台