大衆食堂 正広 みそラーメン

大衆食堂 正広 みそラーメン
大衆食堂 正広

この日は三条市で大黒亭さんに続く老舗店、大衆食堂 正広さんに行ってきました!

三条で正広と言えばカレーラーメンが有名なんですが、今日は敢えて「みそラーメン」が食べたくてやって来ました。

正広さんは三条市内のお店の中でもかなりの老舗に入るお店です。やっぱり大黒亭さん辺りが一番古いのかな?次いで更科さんや正広さん、今は無き東京亭さん辺りだったんじゃないかと。

今の場所に移転する前は本寺小路の飲み屋街のど真ん中、三条市居島にありまして。当時は飲んだ後は正広さんを始め「たん吉」「音羽屋」「餃子一番」「ラーメン徹」に「らうめん京」「東京亭」などの名だたる名店がしのぎを削っていたんですよ~!

今も同じ場所でやっているのは「音羽屋」さんと「らうめん京」さんの二店舗だけなのかな・・・?「らうめん京」さんは一回移転していたんだったっけ。

廃れ始めた飲み屋街から飛び出て郊外型の「大衆食堂」にシフトした正広さんは正解でしたね!今や三条を代表する名店です。店内は広々としていてランチに来たサラリーマンから家族連れ、ちょっとした飲みにまで幅広く使えるお店です。

大衆食堂 正広 みそラーメン
大衆食堂 正広 ランチメニュー

お得なランチメニューも充実です!これはかなりお得・・・!!

定食メニュー

通常定食メニューもかなり良さげ。出来れば此処に「豚生姜焼き定食」なんて有ったら個人的には120店満点です!(笑)

でも今回は何十年も前に本寺小路に有った頃に、飲んだ後に食べて美味しかったみそラーメンを所望して来たので「みそ野菜ラーメン」880円を注文。

大衆食堂 正広 みそラーメン
麺メニュー

時間が無い方はラーメンとミニカレーライスがセットになったお店イチオシの「サービスランチ」750円か、カレーライスを頼むのが吉。かなーり速いです!(笑)

そうこうしている内に、おいらが頼んだ「みそ野菜ラーメン」は普通の時間で登場。と言っても提供は充分に速いです。

大衆食堂 正広 みそラーメン
大衆食堂 正広 みそラーメン 880円。

香ばしく炒められた野菜から染み出した旨味が、一見サラッとした風に見える味噌スープに溶け込んで、美味いのなんの!見た目よりトロッとしたスープが絶品ですよ!

見た目より濃厚なスープは飲み干せそう!

このみそラーメン美味いです!昔ながらの食堂のみそラーメンなんですが、ちゃんと現代でも専門店に負けないくらいの実力は持ってますね!

歴史ある完成形?から更に伸びしろを突き詰めて限界点を探った町の食堂の発展型。最後の一滴まで飲み干したくなるスープ。これが美味くないわけ無かろうが!ってなもんですね!😊

この先も百年毎日食べたい味です、とっても美味しかったです!ご馳走様でした!!😆

住所新潟県三条市石上2-13-38 
TEL0256-31-4103
営業時間11時~14時30分(日曜・祝日は15時まで)、17時~21時
定休日月曜(祝日の場合は翌日)、火~木曜の夜
席数86席
駐車場16台