三条市 お食事処 丸竹食堂

三条市 お食事処 丸竹食堂

今日は毎度おなじみ「お食事処 丸竹食堂」さんで天ぷらそばでした!

前回は「天ぷらうどん」だったので、今回は「そば」にしてみました。

過去記事でも触れましたけど、こちらのお店は三条市の本町に在る「丸市屋」さんの出身のお店。残念なことに江戸時代から続いた「丸市屋」さんは気がついたら一年ほど前からずっと閉店したままで。

「取り敢えずの休業かな?」とか思ってたのですが、いつ何時通っても営業している様子が無いので、静かに閉業してしまった感じです。

すぐ近所の「早通屋」さんの時もそうでしたが古き良き三条の中心街に有る老舗のお店がそっと閉店していくのって凄く寂しいですね・・・

そんな事を思い出しつつ、「あの味」を味わいに「丸竹食堂」さんにやって来ました!

ホントは「焼定」に行きたかったんだけど、今日は胃袋に自身がなかったので断念したのは内緒ですw

三条市 お食事処 丸竹食堂

元気に「天ぷらそば」をお願いします!と注文。

色々と「そそるメニュー」が目白押し。今この記事を書いていて「カツ丼」が絶品だったのを思い出してしまった。次回は絶対にカツ丼だ!(笑)

そうこうしている内に「天ぷらそば」の登場です。ちなみに850円で揚げたて熱々の海老天が2本乗ってくるのが嬉しいです。

三条市 お食事処 丸竹食堂

お出汁はやっぱり「丸市屋」さん譲りのバシッと節の効いたお出汁です。

三条市 お食事処 丸竹食堂

前回頂いた「うどん」に比べて「そば」は麺がムツっと量が多い気がします。食べても食べても減らない気がする~!(笑)

古き良き三条の名店「丸市屋」さんを思い出したくなったら丸竹さんに来るべし!今日もとっても美味しかったです、ご馳走様でした!😊

次回は「カツ丼」を食べるぞー!😆

住所新潟県三条市興野1-6-6 
TEL0256-33-0655
営業時間11時~15時(14時30分LO)、17時~21時
定休日火曜
席数20席
駐車場10台