加茂市 石碾きそば 越水

加茂市 石碾きそば 越水
加茂市 石碾きそば 越水

急に蕎麦が食べたくなったので、嫁さんと加茂市の「石碾きそば 越水さんへ蕎麦を食べに行って来ました!

この日は大晦日の数日前でしたが、まあ早目の「年越しそば」でも食べる気分で。大晦日の今日は別のご馳走食べるからね。

加茂市 石碾きそば 越水

こうやって見ると、季節限定メニューも含めてメニュー多めです。蕎麦屋さんの割には攻めていると思いました!(笑)

酒のつまみの「板わさ」とかは無いんですね。まあ人気店なんで、酒飲みに長居されてもね。(笑)

そうこうしているうちに、お蕎麦登場。

加茂市 石碾きそば 越水

相変わらず綺麗な蕎麦です!でも新潟の「布海苔蕎麦」とかに比べると、若干のワイルドさを感じる気もします。

加茂市 石碾きそば 越水

ちなみに「ぼっち」は「一人ぼっち」の「ぼっち」と同じで、漢字にすると「法師」なんだそうです。

戸隠で修行していた「お坊さんの卵」であった「修験道」が食べていたのが、この「蕎麦」だったそうでして、各々が「一人ぼっち」で修行していた事から「ぼっち蕎麦」と呼ばれるようになったんだとか。

そんでもって、戸隠神社は「五社」有る事から、一人前が「五ぼっち」になったんだそう。

「またこいつ適当な事書いてるよ!」とか思われると困るので、参考にしたサイトの内のひとつにリンク貼っておきますね!(爆)

天ぷらも絶品でした!カボチャとサツマイモの火の通り加減が絶妙で甘みを引き出していて美味しかったです!

加茂市 石碾きそば 越水

とっても美味しかったです、ご馳走様でした!😆

今年一年有難うございました!来年もまた宜しくお願い致します!😊

住所:新潟県加茂市加茂新田字作場10020-2

営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00

休業日:火曜日

駐車場:15台

2件のコメント

戸隠そば最高ですよね!!
私は新潟のへぎそばが日本一とずっと信じてきましたが
戸隠でそばを食った時初めて”負けた・・・”と思いましたw
いや、もちろん他にも美味いそばはあるでしょうし好みも分かれるかと思いますが^^;
こちらは随分ご無沙汰しているので近々行ってみます!

今年もお世話になりました!
来年もツイッターとブログで宜しくお願い致します m(_ _)m

おいらも最近まで蕎麦なんて年寄りの食いもんだと思っていたのですが、
最近は結構とハマっちゃってます。(笑)

新潟の布海苔蕎麦とかも良いですけど、長野の涌井地区の蕎麦とかも素晴らしいです!
個人的に自分の中で最強なのは、記事にもしたこちらの「富倉そば」ですかね。

https://www.dream-fact.com/niigatakengai/naganoken/15594/

これはまた少なくとも半年以内にも食べに行きたいくらいです!
あんなワイルドでガツン!と来る蕎麦は初めて食べました!😆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。