三条市 手作り餃子とラーメンの店 「吉家」

三条市 手作り餃子とラーメンの店 「吉家」
三条市 手作り餃子とラーメンの店 吉家

今日は三条市の市民プール前に新しくオープンした「手作り餃子とラーメンの店 吉家」さんに行って来ました。場所は四日町の「お食事処 やじろう」さんの並びになります。

こちらのお店はもう2カ月近くも前から看板が掲げられるも長らく放置されたままの状態が長く、「コロナ禍で開店を諦めたのではないか?」なんて噂も聞こえて来てたんだが、無事に17日に満を持してオープンしたと言う事で行って来ました!

開店して20分も経った頃に入店。先客は三組ほど。4人掛けのテーブル席やそれ以上の団体向けの小上がり席が多いようで、以前入っていた大陸系の中華料理店と似た様な客席構成なのかな?

入って左側のボックス席に案内されました。なんか照明の具合もあって飲み屋さんのボックス席みたいで妙に落ち着きます。(笑)

メニューはシンプル。ラーメンは鶏塩ラーメンの「吉家ラーメン」の一品のみ。その他はチャーハンに好き好きでトッピング?をプラスして自分好みのチャーハンを作ってもらうシステムなのかな?なんか良く解りません。それと餃子類のみ。

三条市 手作り餃子とラーメンの店 「吉家」
吉家 メニュー。

店員さんに「セットもの」は無いのか聞いてみたら「無い」との事。その代わりラーメンとチャーハン、チャーハンと餃子、みたいに二品頼むと百円くらいの値引きが有るとのこと。メニューにも書いてないし、店員さんに聞かないと分からないですね。

取り敢えず「吉家ラーメン」550円と基本のチャーハン660円を注文。会計時は1120円だったか1110円だったか忘れてしまいました。

「吉家ラーメン」の登場です。提供はかなり速いです!この点はポイント高いです。

三条市 手作り餃子とラーメンの店 「吉家」
唐揚げ一個サービスです。

おっと!想像以上にラーメンが美味そうです。鳥の出汁がたっぷりのスープにチャーシュー代わりに柔らかい鶏肉がトッピングと「鶏づくし」の一杯です。

三条市 手作り餃子とラーメンの店 「吉家」
スープがなかなか美味いです。

麺がかなりの細麺なので茹で上げが速いんですね、それで提供が速いのかと。スープも鶏出汁たっぷりで美味しいですし、麺も細麺で歯ざわりもプツッと噛み切るタイプで中々のもの。

チャーハンも追っかけ直ぐにやって来ました。

三条市 手作り餃子とラーメンの店 「吉家」

チャーハンはスープもだけど、薄味過ぎて個人的にはイマイチかな。ただメニューを見ると此処に色んなトッピングの中から好きなものを選んで自分好みの一品を作ってもらうシステムなのかもしれません。

一押しの「マーテンチャーハン」ってのが間違いなさそうですね。だけど場所的にチャーハンだったら「じろ吉」さんの方に行っちゃうかなあ。

隣の方が頼んでいた餃子がメチャクチャ焼きが上手で美味しそうでした、やっぱりこちらのお店は餃子>>ラーメン>>>>チャーハンなのかもしれない、と思いました。

なんせ新しいお店が増えて選択枠が増えるって嬉しい事。末永く頑張って欲しいと思います!

次回はラーメンと餃子が良いかな、と思いました。ご馳走様でした!😊

住所新潟県三条市南四日町4-7-49 
営業時間11時~14時、17時~20時30分
定休日今のところ不明
席数100席は有るかと?
駐車場12台(美容室と共用)