三条市 かねまつ本店 牛丼弁当 750円

三条市 かねまつ本店 牛丼弁当 750円

三条市に昔から有る精肉店で、本町に「かねまつ本店」ってお肉屋さんが有ります。どのくらい昔かって言うと、おいらが幼稚園に通っていた50年前には既に有ったので調べたところ、なんと創業100年は経過しているとのこと。

「大黒亭 松屋小路店」さんと同じ通りに有りまして、大黒亭さんより本町通りからもっと五十嵐川の土手に近い所に有りますが、火事で移転する前は「丸井今井邸」の隣で結構と大きなお店を構えていました。

子供の頃は本町通りも凄く活気が有って、この店の前にはでかいローストオーブンが有りまして、クリスマスシーズンになるとクリスマスツリーが飾られ、いくつもの串刺しの丸鶏がこのオーブンの中でクルクル回りながらローストされていたのを思い出します。

そんな思い出深い老舗のお肉屋さんなんですが、惣菜も美味しいので有名。その中でも子供の頃からずっと馴染みがあるのが、こってりと甘辛く煮付けられた黒毛和牛が乗った「牛丼」なのです!

昔は飛ぶように売れていたので店頭に山積みで売っていたものですが、今はお店に入って注文すると厨房でプラスチックの「お重」に詰めてくれます。

「かねまつ」の牛丼 750円。懐かしい~!

三条市 かねまつ本店 牛丼弁当 750円

蓋を開けるとこんな感じ。柔らかい黒毛和牛肉と玉葱にしらたきが甘辛く煮込まれてい居ます。味が濃さそうな色ですが、これがご飯と絡むとガッポガッポと口の中に入って行きます!😆

三条市 かねまつ本店 牛丼弁当 750円

家で食べていたので箸じゃもどかしく、カレースプーンを出して夢中で口に放り込みます。(笑)

三条市 かねまつ本店 牛丼弁当 750円

お値段は750円と少しお高めな気もしますが、正真正銘の高級黒毛和牛ですし「駅弁フェア」とかで売っている「牛めし弁当」なんぞに比べれば全然お得!

ガツガツと貪るように食べきってしまいました、子供の頃から馴染んだ懐かしい美味しさを堪能しました。一回食ってみるべし!オススメです!!😊

住所新潟県三条市本町3-9-15
電話番号0256-32-1321
営業時間
定休日
10:00~19:00 
木曜定休
駐車場無し