三条市 そば処今泉 ざる蕎麦 と山菜な季節

三条市 そば処今泉 ざる蕎麦 と山菜な季節

この週末も何処か市街に出かけて美味しいお店を探し、日帰り温泉にでも入ろうと思っていたんだが土曜日は午前中から医者にいったりして午後から出かける気が削がれたし車が超汚かったので久しぶりに手洗いしてコーティングまでしたら全身筋肉痛にw

本日日曜日は朝の六時半より町内の「ドブさらい」で全身バキバキに。朝イチで出かけて体の疲れを温泉で癒そうと企んでいたのだが、想像以上に体がバキバキだったので遠くに出かけるのを止めました!(笑)

そんなこんなで山菜の季節真っ盛りなので、下田まで山菜を買いに。

今年は山菜も少し早いようで。コシアブラとアク抜き済みのワラビを買って来ました。

夜に天ぷらにして食べたけど、やっぱりコシアブラは山菜の王様ですね!これからの季節はこれを食べないと始まりません。

その後は久しぶりに居島の「そば処 今泉」さんに蕎麦を食べに行くことに。

古くから三条の中心街で営業を続ける名店ですね。

三条市 そば処今泉 ざる蕎麦 と山菜な季節

なんか食欲が無かった気がしたので「ざるそば」を注文。料理を待つ間にメニューを眺めますが、メニューが多いのなんの。なので一部だけ抜粋です😊

ビーフステーキと言い「そそるメニュー」だらけです。

更科さんと同様、蕎麦ばかりじゃなくて色んなメニューが目白押し。定食メニューや一品料理もそそるものが多くて、週末の夜や休日のお昼とかに寄りたいお店です!

ざるそば780円。

三条市 そば処今泉 ざる蕎麦 と山菜な季節

出てきて少しびっくり、過去にも来た事があったんだけどこんなに麺が緑色だったのですね。もしかして「丸市屋」さんと同じ「うぐいす蕎麦」ってヤツなのでしょうか?

少し調べたら、「抹茶とルチン」が入っているそうな。「ルチン」とはなんぞや?と思ったら「そばや無花果に含まれるポリフェノールの一種で、心筋梗塞や動脈硬化、高血圧などの生活習慣病予防に効果がある」んだって。おいらにピッタリの食べ物だ。(笑)

三条市 そば処今泉 ざる蕎麦 と山菜な季節

蕎麦にも色んな蕎麦があるんですね!蕎麦の世界もえらい奥が深そうです、ハマると大変そう。(笑)

その後は三条市月岡の「カワイ」さんで入浴剤と栃尾の星長豆腐店さんの「おぼろ豆腐」を購入。

こちらは基本的にお肉屋さんなんですが、ご主人の故郷の愛媛の名産を中心に、「本当に良いもの」を吟味しては販売している面白いお店なのです。

そんな週末の出来事でした。今年のGWは自粛自粛のGWになりそうですが、先立つものが無いから丁度良いや。(笑)

今年も「安・近・短」で過ごして行こうと思います!😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です