三条市 笹舟 須頃店 チャーシュー麺

三条市 笹舟 須頃店 チャーシュー麺
三条市 笹舟 須頃店

今日のお昼は三条市須頃に有る「笹舟」さんでチャーシュー麺を。7月に行ったっきりでしたので約3ヶ月ぶりです。こちらも定期的に無性に食べたくなるお店です。

「何も足さない、何も引かない」で高次元で完成されたシンプルな醤油ラーメンはお手本のような一杯。おまけに今どきラーメンで600円、チャーシュー麺でも700円と庶民の強い味方です!

笹舟メニュー
笹舟メニュー

開店後しばらくすると駐車場は次々と埋まって行きますがお客の回転は早いので満車の場合は辺りを一周してくるとタイミング良ければ空くかも。支店がある時は支店に行けたりもしたんだけど、今は人手不足のせいか須頃本店のみの営業なのがちょっぴり残念。

今日はチャーシュー麺700円を注文しました。効率重視で実に仕事しやすそうな作りの厨房を囲むようにカウンター席があり、ラーメンが出来る間は店主の一連の動きを見ているのも楽しいです。

ラーメンが出来上がっていく一連の流れを見ているのって楽しいよね。(俺だけ?)

三条市 笹舟 須頃店 チャーシュー麺
チャーシュー麺700円。

チャーシュー麺の登場です。相変わらずシンプルだけどもう見た目だけで「もう美味しい!」。麺揚げをする厨房では麺茹で釜の後ろ、店主さんの背後で大量のメンマとチャーシューがふつふつと炊かれています。その醤油の匂いがカウンター席に立ち込めて食欲をそそります!

そのチャーシューを炊いた醤油を豚骨鶏ガラ出汁で返したスープはキラキラと油玉が浮いてとっても美味しそう!

三条市 笹舟 須頃店 チャーシュー麺

麺の湯で具合も固過ぎず柔過ぎず絶妙の茹で加減。スープをよく拾う中太縮れ麺はスルスルと喉元を通り過ぎて行きます、美味い!!

メンマもチャーシューも丁寧に炊いてあって良い仕事がしてあります。何時来てもとってもバランスの取れた一杯を食べさせてくれるお店です、燕は背脂ラーメンですが三条市はこれだ!実はあっさりだけど滋味深い醤油ラーメンが昔ながらの「三条ラーメン」なのです。

今日もメッチャ美味しかったです、ご馳走様でした!!

食べログ

住所新潟県三条市上須頃337-1 
TEL0256-34-8589
営業時間11時~19時LO 
定休日水曜
席数45席
駐車場20台
4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です